** いつでも一緒 <双子のおうち> **

アクセスカウンタ

zoom RSS ラベンダー

<<   作成日時 : 2017/06/16 01:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今年もラベンダーの季節がやってきました。
ただ、このラベンダー、子ども達には不評です。
(-""-;)

というのも、毎年この花の周りには黒いでっかい蜂?アブ?がブンブン…。
怖がって大変なのです‥。

最初は玄関の両脇にあったラベンダーも今では片方にしたし、畑の道路沿いに6つくらい植えてたのも今は2つのみ‥
それでも相当大きい。
しかも、玄関脇のラベンダーも直径2mくらいの幅をとってるもんで、パパが車を入れたら結構邪魔…。
通りにくいもんでパパからも最近不平不満タラタラ…(-""-;)
画像


(-ω-;)ウーン。私はこのラベンダー好きなんで(香りが大好き…)なくしたくはないんだが…。

今のところ、蜂がやってきてはいないので…花が少しでも咲いてきたのは片っ端から切ってドライ行き。香りに誘われて蜂がブンブン来だしたら、とりあえず玄関横のラベンダーの花は、刈っちゃう予定。咲きだすまえに切ると香りが少なくもったいないんだけど…。


今日、今年初めてラベンダーをカットしたんで、早速リースを新調。
玄関先に飾った途端、ラベンダーの甘い香りが漂いました!(-ω-;)ウーン、切りたてのこの香りが一番好きだ!
残りは束ねて、勝手口につるしてドライに…。
そしたら風に揺られて、こちらもリビング中にラベンダーの香りを…(#^_^#)
う〜ん、癒されるなぁ…( ̄。 ̄)ホーーォ。


ラベンダーって、日数が経つごとに香りも変化していく。
数日たつとちょっとツンときつい匂いに変わっちゃう。
こうなるとイマイチ好きな香りじゃなくなる‥(-""-;)
更に日がたつと、花束を振らないと香りがしなくなる‥。


普段、風が当たらないと、なんの香りもしないドライのラベンダー。

でも、何年経っても振ったり、花の部分をつまんだりすると、途端にあの甘い香りがただよう。
これがドライのラベンダーの凄いところ。
6年前に友達にバザー販売用に、ラベンダーのサシェにしてもらったんだけど、じれがいまだに揉むと凄く香ってくる。
驚きだ。
いつか、自作のポプリにしたいなぁ…どうやって作るんかなぁ??(-""-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!ちろ&サバのサバと申します〜!
ついつい!ラベンダーに惹かれて〜お邪魔しました!
素敵なリースですね〜〜!!

私のブログのラベンダーの写真は!どうしてもラベンダー畑が見たくて3年前、富良野に貧乏旅行した時の写真です!
毎年、福島の友人からもラベンダーが届きますが、本当に良い香りですよね〜!
今年は、我が家も鉢植えを買いました・・・しかし!いつ刈って良いのか分からず・・・ドライフラワーにしたのですが・・・今一、花の色が悪いようです・・・
来年は、もう少し沢山!鉢を買ってみたいです・・・
東京のマンションのベランダだと育つのが心配ですけどね〜
お邪魔しました〜!
サバ
2017/06/17 00:04
サバさん、コメントありがとうございますm(__)m
私もカットする時期は毎年悩みます。今年は花が5つくらい開花しだしたらカットしました。あまり遅いと茶色い花びらがつくので、こうなるとドライにした時、枯れた花びらがみずぼらしいので…。それでも一つ一つピンセットで取ってたんですけど、いい加減面倒くさいです(;^_^A アセアセ・・・。かと言って早く刈りすぎると香りが少なく…。本当に難しいです。

富良野!!いいですねぇ。なかなか行く機会に恵まれませんが、いつかラベンダー畑に行ってみたいです。
sugatti
2017/06/22 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラベンダー ** いつでも一緒 <双子のおうち> **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる