離乳食中期45日目

画像
見返り美人?? (*^^*)


今日のメニュー

(たまに書いてるレシピは2人分だよ)


画像《1回目》
*うどんの小田巻き蒸し(100g)
 …たまひよの電子レンジレシピの分(多少アレンジ)
ゆがいたゆでうどんをみじん切りにする。カブの葉、人参(あわせて30g)をみじん切りにして、レンジで軟らかくゆでる。ダシ(50ccくらい)、黄身(1個)、水溶き片栗粉(少々)を混ぜゆでうどん、茹で野菜を加え、器に入れてレンジでチン(500wで2分くらい)。

*サツマイモのマッシュとBFレバーと野菜まぜ(50g)

電子レンジ…、簡単なんだろうか…??
茹で時間は確かに早いがなんか、慣れてないせいか、返って手間だ。
でも、茶碗蒸しにはベストだよな。
もうちょっとレンジを活用できるように勉強しよう。

一応取り分けを意識して作ったんで、ダシは多めに作りうどんつゆを作って、
ゆでたうどん、カブ、竹輪を足して煮てから玉子の白身でとじたうどんが今日の私の昼ごはんとなった。天然ダシのうどんだ。マジ旨かったo(*^▽^*)o~♪

画像《2回目》
大人ごはんは大根の煮物とカジキマグロのソテー。

*お粥(80g)
*ホウレンソウの納豆和え(15g)
*大根と人参とカジキの煮物。
 …大人用にダシ&椎茸の戻し汁で大根、人参、干ししいたけを煮て、軟らかくなってから子供用に大根、人参を取り出し、細かく刻んでから大人用から汁150ccくらいへずって、更に煮て軟らかくする。そこにゆがいてほぐしたカジキマグロを入れて更に煮てからトロミをつける。
大人用はその後、味付けして、竹輪、揚げも入れて煮る。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント