京都へ里帰り

11月2日~3日、数年ぶりに京都に帰りました。
もう6ヶ月に入った。来年は到底動けんし、
その後もチビ3人連れて動くってのはちょっと…。
まぁ…これを逃すとまた数年は帰れないだろうから、これがラストチャンスかな…と。
なのに…、
なのに!
旅行数日前に不覚にも私は風邪をひいてしまった!!
(|||_|||)ガビーン
とりあえず、病院でもらったマズイ漢方を頑張って飲んでいるうちに、
かなり鼻水は改善したし、多少の喉の痛みはのど飴でごまかし、
強引に出発した。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

里帰りっつーても、我が実家にはあらゆる事情でお泊りは叶わないので
パパの会社の保養所にお泊りである。
保養所があって本当に良かった(´▽`) ホッ。
安く泊まれる。

で、初日は、もう数年前から会う約束をして延期し続けている大学時代の友人に会う約束をしていた。
最初会う約束したのは私が王子と姫を妊娠する前だからもう2年前かなぁ。
会う約束をしては、何かと問題が起こってキャンセルし続けてきた。
その間に彼女にも子供が産まれ、
今回初対面である。

会うのは彼女が住む尼崎で、どこ行くかは彼女が全て計画してくれた。
子供が喜ぶようなとこは、関西の方はまるでわからんし。

久々に再開した彼女はまるで変わっていなかった。
ママになっても彼女は彼女で何気にホッとした(⌒∇⌒)。
でも、久々に再開して凄く嬉しかった。
彼女の子のS君はちょっと色黒。ママに似ていた。
でも、よくよく見たらパパにも似ているような…。
・・・( ̄  ̄;) うーん、旦那さんの顔がイマイチはっきり思い出せん…。
でも、S君は、前に貰ったハガキの写真より幾分しまってほっそりして見えた。
ウチの二人より1ヶ月下なんだけど、彼の方が背が高いし、活発に動いているような気がする。少なくともウチの王子の方が下に見える…(6 ̄  ̄)ポリポリ。

とりあえず、昼食を一緒にとって、
その後、彼女オススメのショッピングモール内のゲーセンへ。
そこにボールプールやら風船ルームやらあるキッズスペースがあって、
フリータイム500円だった。
ここで、私らは、王子と姫がこれまでになく大はしゃぎする場面を目撃した。

画像最初ボールプールに入れたときは、
特に二人とも動かなかった。
しかし!!
S君に続いて風船ルームに行った時、二人のはしゃぎよう!!
そこは、風が吹いて風船が舞いまくっているんだけど
それがおもしろいらしく、二人とも、凄く嬉しそうにキャッキャ、キャッキャと風船を追い回して走りまくっていた。
はぁ…ここまで嬉しそうなんもあまり見たことないなぁ…。( ̄。 ̄)ホーーォ。

その後、
そこに遊びに来ていたヨソの女の子、多分4歳くらいなんだろうけど、
その子がエラクかまってくれた。
・・・( ̄  ̄;) うーん。
ヨソの子に子守をさせてしまっているなぁ…。
と思いつつ暫く友達と話をしていたんだけど…。
しかし、なにぶん互いに目の離せん年代の子をかかえているもんで、
落ち着いては話も出来ない…(T_T)。
そうこうしているうちに
ウチの子はボールプールに入っていき、
かまってくれている女の子と一緒になんと!!
ジャンプしてボールに飛び込み始めるシマツだ!!
姫が!!!
あいにく王子はジャンプするより転げ落ちているって言った方が良い感じだが。
しかし、姫のジャンプの仕方がサマになってきて、
いやぁ…オテンバさんだわぁ。
1歳半ってこんなにジャンプするもんねんろか。ウチの中でもよく うさぎ跳びしてるし…。

そうこうしているうちに、もう帰る時間になってしまった。
しかし、今日は久々に再開したとは言え、
子供のお披露目と遊ばせるのだけで必死やったような…。
あんまりゆっくし喋れんかった。
なんか電話ではなかなかやし、会ってユックリ色んな話をしたかったんやけど…。
やっぱり泊まりで会うしかないかぁ。

その後
京都に入り、北大路にある保養所へ。
周りは結構大きなお屋敷が多い、加茂川沿いにあって、パッと見てもそこらのお宅と分からんくらいのトコロだった。
保養所だけあって、そうはアピールせんねんろうなぁ。
ホテルやないし。
でも思ったよりすごく広々して、お庭もあって良かった。
普通の旅館とかと違うのは布団の出し入れとかが、セルフってことかなぁ。
晩御飯は隣にあるビブレで食べた。

しかし、やっぱり姫は現在人見知り真っ最中だった。
しばらく一緒にいたら大丈夫みたいだが。
(友達にも最初は警戒してたみたいだが、後半はすっかり大丈夫になっていたから。(6 ̄  ̄)ポリポリ)
本領を発揮してくれたのがお風呂に行った時だ。
姫と一緒に女風呂に行くと…・。
流石に平日の保養所。
最初は私らだけで、貸切状態だった。
で、姫と二人風呂に入る準備をしていると、そこに年配の女性が1人入ってきた。
まぁ共同風呂だから当然なんだけど…。
そこからが大変!!
姫が大泣きを始めてしまったアタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ。
その女性は「ごめんねぇ(^▽^;)」と言いながら、慌てて風呂に入って行った。
それでも姫はなかなか泣き止まず…。
かと言って、服も全部脱いじゃってるもんで、このままおっても仕方ないし…。
で、私らも暫くして入っていった。
…ら…、
姫が嫌がって風呂に入りたがらない!!!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
オイオイ、ここに来て嫌がるなぁ!!
で、強制的に抱きかかえて風呂に入ると、その女性に目がついたのか
ちょっと離れたトコロに座ったんだけど、
私の隣からじーーーーーーーーーーーーーっ(;一一) って見ながらワーンワーンっとなき続けるじゃないかぁっ!!!
たまったもんじゃないのはその女性だわ。
もう申し訳ないんだけど、そそくさと洗って、湯船につかるのもソコソコに即行上がってしまわれた・・・(゚_゚i)タラー・・・。
もう、申し訳ないやら恥ずかしいやら (〃_ _)σ∥
姫はその女性が出て行った後も、戸口を見たまま暫く泣き続けていた。
ったく…(6 ̄  ̄)ポリポリ。

そして夜は夜で昼間のハッスルの続きだ。
二人して布団の上でジャンプするわ、暴れるわ…。
なかなか寝ない。
これで夜泣きがあったら…(w_-; ウゥ・・

と心配したものの、
流石にはしゃぎすぎて疲れたのか、
途中で起き掛けたときもあったけど
大した夜泣きもせず無事朝まで寝てくれた。
(´▽`) ホッ。

画像そして翌日は
朝から墓参りをした後、嵐山に行った。
まだ紅葉には早いんだろうけど、それでも先の方は徐々に赤くなってきていた。
来週辺りから見ごろだろう。
しかし、やっぱり嵐山。
観光客の量は半端じゃなかった。
朝10時過ぎには到着してたから、駐車場もちゃんと入れたんだけど、昼頃には天竜寺の前は大混雑だ。
昼食はどっか入るのも大変やから、コンビニで弁当を買って、渡月橋の見える東の河原で食べることにした。車が横をブンブン走っているから落ち着かんかったけど、まぁ渡月橋を渡って中ノ島まで行くのも大変そうやったもんで(6 ̄  ̄)ポリポリ。
で、嵐電(京福の事ね)の駅前でお土産を買って昼過ぎに出発した。

その後の予定はウチの親のやっている店に顔を出して1時間ほど会ってから
河原町に出て、私の好きな漬物屋、『村上重本店』に寄った。
京都で漬物って言えば、『大安』と『もり』があまりにも有名だけど、
私はこの『村上重本店』が大好きだ。
まぁ…大学時代バイトしてたってのもあるが…。
結構ツウな店で四条木屋町のちょっと入ったトコロにあって、
知る人ぞ知るみたいな店だ。
以外にも全国からお客さんが来ていて年中混んでいる。
私がバイトしていた年末年始は正月漬物の定番『千枚漬け』と『スグキ』がよく売れていた。
で、歳暮の為に配送希望も多かった。
最近は百貨店にも出店しているらしく、高島屋系に入っているようだ。
今回は隣のお土産を買うと同時に、
正月用に『千枚漬け』を予約注文するために行った。
結構なお値段だけど、正月用に奮発した。
親戚が集まるからね。皆喜んでくれるといいんだけど。

で、4時には京都を出発。
帰ったのは6時過ぎ。

いやぁ…。
あまりくつろぐってのは無いけど、久々の関西を楽しめたかなぁ。
でも、やっぱり数年も経つとイロイロ変わっているトコロも多かった。
次行く時には、また街の様子が変わるんだろうなぁ…。

ps
私の風邪は治まったんだけど…。
代わりに姫が風邪にうつしてしまった。
で、帰ってきた日には鼻水がズルズル出始め、その晩は1時間おきに目覚めては泣き出してダッコせないかんシマツ。ついでに王子まで起こしてしまって大変な晩になってしまった。
(|||_|||)ガビーン。
そして翌日は鼻水大ピーク。
苦しそうなんで、子供用風邪シロップを飲ませるも、嫌がって飲まない・・・(゚_゚i)タラー・・・。
仕方なくヨーグルトに混ぜて飲ませている。
そしたらエラク大喜びで食べてくれた。どないやねん(6 ̄  ̄)ポリポリ。
で、姫が治まってきたと思ったら…次は王子だ。
今、王子が鼻水に苦しんでいる(T_T)。
はぁ…子連れ旅行って帰ってきた後も大変だわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント