プレトイレトレーニングを始めました

画像
大泣きの弟王子。
彼は最近ミルクを飲んだ後、すぐに下におろすと大泣きする。
だからずっとダッコだ。
お陰で以前作ったスリングが大活躍。
スリングつけながら家事をしている。


本当は、ゴールデンウィークからにしようと思ってたんだけど、
トイレトーレニングの開始を早める事にした。
本格的っつーより、プレだけど。(6 ̄  ̄)ポリポリ。

ちょっと前から、しまじろうのDVDでトイレのシーンがあるのを毎日見せ始めていた。
まる1年前のDVDなんだけど、その時はまるで興味無しだったzDVDだ。
つーか当時はまだ理解不能だっただけかも…(^▽^;)。

でも、最近テレビや絵本の内容を理解できるようになってきたんで去年は無意味だったそのDVDを見せる事にしたのだ。
見ているうちに、まず姫が「おしっこ出た。」とか「うんち」とか言うようになってきた。
王子は、弟王子がオムツ替えの時に、自分のオムツもしきりに替えるようにアピールするようになってきた。
で、パパ曰く、お風呂の時に湯船につかってたら「おしっこ」とか言うようになって、湯船から出したら、オシッコをするようになってきたって言っていた。
だからもうそろそろかなぁ?…と…。

画像で、先週近所の図書館に行った時、トイレに関する絵本を借りてきて更にイメージアップ!
本当は予定に無かったんだけどね。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。
タマタマ行ったら、パンツぱんくろうの絵本と、ノンタンの「おしっこしーしー」って絵本があったんで、「ちょうどいいや(*^^*)」って思って借りて帰ったのだ。
そしたら、姫がさらに頻繁に「しっこ出た」と言うようになって、「こりゃ始め時かも…」と思ったんで、先週の金曜に試しに補助便座を持ってきて座らせてみる事にした。
姫だけの予定だったんだけど、王子も座りたがったんで、結局2人とも開始する事になった。

とは言え…。
案の定そんなスムーズには行かない。
実際にオムツを脱がして座らせても何も出ない。
「出た?(^▽^;)」って聞いたら「出ない(*^^*)」…~(-゛-;)~
もしや、「しっこ出た」って言った時の私の反応を楽しんでいるだけか?または、補助便座に座りたいだけか??

まだまだ早いんだろなぁ。
特に王子はトイレですることを理解しているように思えない。

彼こそ、補助便座に座りたいだけみたいだ。
2日目には、すっかり座るのを嫌がるようになった。
怖いのかなぁ?一応トイレには行きたがって、補助便座には座りたがるんだけど、いざ座らせると、怖がって、すぐ下ろせとばかりに私にしがみついてくる。
( ̄へ ̄|||) ウーム。
結局昨日、おまるを出して、そっちに王子を座らせる事にしたけど…。
やっぱり補助便座にも座りたがる。で、座らせたらまた嫌がっておりたがる。
イヤなら座りたがるなぁ!!
いずれにせよ、シッコもウンチも出す気配は0だ。

まぁ…先は長い。
ちょっと、トイレトレに関することが書いてある本とか、雑誌の記事とか読んで研究せねば。
とりあえず、これからオムツ替えはトイレでやって、そのついでに座らせてみることにしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

airaママ
2008年04月27日 00:23
お久しぶり!
うちのトイレトレーニングしてるよ☆

でも、やっぱり魔の2歳・・
いやいや病は健在だ・・。(>_<)

今はいろいろ試してやってるよ。

外でおしっこ、おまるで、お風呂で、補助便座で・・・

オムツの中ででちゃったならまだかわいいけど、「おしっこ行こうか♪」「いやだ!」が
結構タチ悪い・・・。

まぁ~長い目でみて、がんばろう!!!!
sugatti
2008年05月09日 23:52
最近補助便座に座るのをイヤがるようになっちゃった。( ┰_┰) シクシク
胃腸風邪になって以降ダメ…。
暫く様子見て再開するわ。
あ~ぁ…ε-(ーдー)ハァ
ynabe
2013年12月04日 20:14
やっぱり赤ちゃんは可愛いなーー