京都に里帰り vol.1

23・24日の1泊2日で里帰りしてきました。
前回帰ったのは昨年の11月。
今回は、弟王子が生まれて以降、初めての家族5人での里帰りでした。

しかし…
前回の時はまだ双子はベビーカーに乗せたり、歩かせたりで、
まぁ…私らの行きたいところに連れて行くだけでよかったんやけど、
流石に2歳半ともなると…
どっか遊ばせるトコロも必要かと、
事前に京都で遊べるところを探そうとしたんだけど…
…無い…(|||_|||)ガビーン
流石に神社仏閣の京都だ。
そういう系は数多くヒットするが、子供の遊び場っつーたら、イイトコ宝ヶ池くらいしか引っかからん。~(-゛-;)~。

私が小さい頃に遊んでたのは…
まぁ近くの児童公園だなぁ。
私は松尾ってトコに住んでたんで、
近くには桂川が流れていて、その桂川の堤防沿いにある公園でよく遊んでいた。
川に降りて、遊んでたら水にハマってびしょ濡れになって帰って、
エラク怒られていたもんだ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

あと、大人になった今 考えたらありえんことなんやけど、
歩いて2~3分のトコロにある松尾大社ってとこも私の遊び場だった。
一応滑り台だとか、砂場だとかある小さい公園も神社の敷地内にあるんやけど、
そこでは遊ばず、神社の参道にある小川だとか、境内だとかに入り込み、果ては庭園の中にまで潜り込んでよく遊んでいた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。よう怒られんかったもんや(^^;)。
ガイドブック見たら、京都で最古の大社の一つとあった。ひゃあぁそんな凄い神社やったんか。
知らんかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

じゃあ、そこで遊ばせたらいいやんと思われるかも知らんが…

なにぶん、ウチの実家は特殊で…(6 ̄  ̄)ポリポリ。
およそ、私らが泊めていただけるような環境に無い。
だもんで、ハナから実家はアテにせず、パパの会社の保養所に泊まることにしていた。

だから…
私が小さい頃に遊んでた場所には…(6 ̄  ̄)ポリポリ。
まぁ松尾大社は別やけど…。
大体、私が遊んでた頃の松尾大社と違って、エラク様変わりしてしもて、昔みたいには遊べない。小川も無くなったし…。(ようザリガニおったんやけどなぁ…(T_T))

まぁ…エラク話がワキ道に反れてしもたが…。

なんしか、遊び場だ。

最近二人は、よく乗り物に乗りたがる。
だから梅小路の蒸気機関車館に行く事にした。
ここは、小学校の時に写生大会で1度行った事がある。
が、それ以来ぶりだ。

もう一つの候補は長岡京市にある西山公園ってトコにジャブジャブ池があるらしいんで、そこに行って見ようとおもったんだけど…
あいにく最近雨が多く、気温も妙に涼しいんで却下になった。

で、スケジュール的には、まだ5ヶ月の弟王子君がおるんで、あまり移動は出来ん。
基本的に1日1ヶ所ということになった。

で、初日の23日はゆっくりめに家を出て、京都に着いたのは14時。
そのまま梅小路に入った。
ラッキーな事に雨はやんでいた。
更にラッキーな事に、着いてすぐにSLスチーム号に乗れた!!
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
しかし…
初めて乗る機関車に二人はビックリ…
汽笛にギョっとし、動き出したら動き出したで、そのガタンゴトンっていう初体験の揺れに恐れをなして「怖い~怖い~。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。」を連発!
家でガタンゴトンやっているのとは勝手が違うらしい。一気にガタンゴトン嫌いになったらしい。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

結局、SLに乗っている間、ずーっと二人ともダッコだった。
アカンやん。

その後、SLをバックに写真撮影したりしてたんやけど、
一番二人にとって楽しかったらしいものは…
ちびっこ広場にある砂場で遊んだ事らしい。
ヤツらに機関車はまだ早すぎたらしい。
まぁそんなもんだな。
トロッコ列車を予約してなくて良かったわ。

結局、彼らは機関車にはアマリ興味を示さずじまいだった。
(つーより、ポー怖い、ポー怖いっていい続けていた。(6 ̄  ̄)ポリポリ)

その後、ちょっと雨がポツポツしてきたので、保養所に向かい、
予定通り4時過ぎにチェックイン。
7時から親と私の1つ上の兄貴一家と夕食の約束をしていたので、
それまで保養所で休憩。
しかし、その間凄い大雨だった。

時間まですぐソバにある北大路ビブレの遊べるらしいトコに行くつもりだったけど、
この雨だから断念。
保養所でゴロゴロしていた。

親と兄貴との夕食は8時半くらいまでおった。
兄貴のトコロにも弟王子と1ヶ月違いの女の子がおって、今回初お目見えだった。
兄貴にソックリだった。

8時半に分かれてからだけど…
これがまた凄い大雨!!!
なのに、子供は3人ともグッスリ…。
いつもは風呂に入ってソロソロ寝るかぁって時間だもんなぁ。
疲れたのもあるのか…。
しかし!困った。
保養所の玄関から駐車場までチョット歩かないといけないんだけど、双子は起きそうな気配が無い!!!
四苦八苦してなんとか保養所に入ったけど、結構ビショビショになってしまった。

その後、風呂に入って寝るまで…
二人が大ハッスルでなかなか寝ず、大騒ぎしていたのは言うまでも無い…。ハッハッハ。


梅小路蒸気機関車館


画像
初めての蒸気機関車に既に顔がひきつっております(^^;)


画像
この機関車に乗りました。(⌒∇⌒)


画像
こんなに沢山の機関車が展示保存されてます。
ちょっと写真が見にくいけど…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
この扇形車庫ってのが重要文化財になっているそうです。


画像
弟王子も…記念に…(*^^*)
まぁ…記憶には残らんだろうが…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


画像
ホンモノの蒸気機関車をバックに砂場で遊ぶ。
ヤツらはコレが一番楽しかったらしい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント