京都


遅まきながら…里帰りした話を…。

今年は1月3日に京都に里帰りしました。
つうのも…これまでは必ず1泊してたんですが、
私の実家には諸事情により泊めてもらえないんで、
毎回パパの会社の保養所を利用してたんですわ。
結構お金もかかるし…(-"-;)…
昨今の不況で我が家の家計事情も悪化してるし…(-"-;)…。

つうか、それ以前に…京都って子どもが楽しめる場所ないんだよね。
盆正月に用事って、墓参りと親に孫見せる以外、特に用事が無いっつうか…
それを主目的に京都に泊まると、他に動けないっつーか…(時間的制約で)

実家に泊めてもらえるなら、爺ちゃん、婆ちゃんと遊んでみたいな話もあるけど。
そうでも無いし、それで1泊費やすのは勿体無いってことで…。
で、試験的に日帰りにしてみることに。
こないだ、ディズニー日帰りをやってみて、
案外、子どものほうは、大丈夫そうだと思って。
実際、大丈夫だった。

今後は盆正月は日帰りにして、
空いてる日に、どっかにお泊り旅行をすることにすると思います。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。ごめんねぇ~。わが親よ~。

画像
で、久々に八坂神社へ!
子どもらは、初めて。人の多さにギョロギョロしてましたわ。
しかし、甘い甘い。3日目だから人は少なめさ。
大晦日~元旦の多さなんて見たらどうなることやら。
豊田にはこれほど人が集まる神社なんて無いしね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

画像
その後、京都の実家へ。
3時は過ぎてたんで、早めに近所の松尾さんへ。
ここは毎年必ず来てます。
ここの境内下すぐに出る屋台のお好み焼は大好きで、
毎年これを食べないと1年が始まらんのよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

画像
松尾さん名物巨大絵馬の前で。

画像
弟王子も今年はガランガランにチャレンジ。
最近、このガランガランを正月はやらせてくれないトコ増えたよねぇ。
昔はどこでもあったような…。
あ、豊田の八幡さんには普段から無いか…(6 ̄  ̄)ポリポリ


松尾さんに参ったあと、家で暫くお話したり、遊んでもらったり。
子どもらも楽しそうでした。

あと、昨年は母が還暦、父が今年喜寿なんで、
そのお祝いに写真集やら何やらプレゼントしました。
本当はお祝いの会でもしたげたいけど…
そんな家庭でもなかったもんで(6 ̄  ̄)ポリポリ。
つうか…プレゼントするものも、相当悩んだし。
「何もイラン。」つうもんで。
結果、夏に京都に行った時の写真をフォトブックにしたのと、
自作のカレンダー。
結構力作で、09年1年間の写真集兼カレンダー。
月ごとの写真を入れてるんで、
毎月、「去年はこんなことしてたんだなぁ~」と
思って貰えるような作りにしました。
だから結構喜んでた。
まぁこんなんが年取った親には一番のプレゼントだったかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント