いちご

画像

今年、婆ちゃんの畑のイチゴが大豊作!!
数日とらないと、超大量に出来てる。
で、取らない間にアリさんやらナメクジさんやらのエジキに…

結構いっぱい取れるもんで、食べられかたのヒドイのはどんどん竹林の中に…( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!イラン

多少、アリがついてる程度は、フーっと息を吹きかけたのち、地面に置いておくと、アリさんたちは去っていかれます。で、食べられた部分やら汚い部分は後ほど切り取り、ジャム用に加工されます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。


画像


で、今回の収穫はこんなけ!!
ボールに2杯半!!

子どもらもイチゴ狩りを…飽きてしまって楽しくもなんとも無いらしい。
( ̄~ ̄;) ウーン。そんなもんか。
私にとっても、イチゴ狩りではなく、単なる野菜の収穫。

こども園でも年長さんの時、イチゴ狩りに行くんだが…退屈だったのかなぁ。双子には…。

ちなみにこのイチゴの半分は婆ちゃんち
残りはキレイで大きいのは生食。食べきらん分は冷凍。
この冷凍イチゴはヨーグルト、砂糖、牛乳と共にミキサーにかけると、フローズンストロベリーヨーグルトになります!!
暑い日、子どもら(&パパ)には大喜びのオヤツになるのです!!

お陰で現在我が家の冷凍庫には冷凍イチゴがタップリである。
いやぁ…贅沢な食べ方だ。

曾ばあちゃん、おばあちゃん、ありがとう~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

チャッピー♪
2012年06月18日 22:59
sugatti、おひさしぶりぃ~

イチゴ天国、うらやましいなァ…

今年は、大葉とレモンバームの種を蒔いたのに、
芽が出る気配がない我が家…なんで???
だけど、朝顔はかろうじて、そろそろ発芽してくれそう

ところで、facebook、ボチボチ始めました
2012年06月21日 10:59
先輩~お久しぶりです~♪
婆ちゃんの畑はもうすぐスイカ天国になりますぜ(* ̄▽ ̄*)ノ"。(…つうか…スイカ地獄…これも早く食べないとという恐怖の追撃が…ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ)

ありすぎも困ります…(いや、ありがたいんですけど…贅沢な言い分なんですけどっ!!)ぜひ食べにいらしてください。ワハハ。

最近、世の中のパソコン事情にすっかり疎くなった私。faicebook!! よく耳にしますが、全く内容不理解…。すみません。取り残されていってます。ちなみにスマホも私には…(¬д¬。) ジーーーッ
チャッピー♪
2012年06月27日 13:10
ご招待をいただけるのであれば、
私も地獄のようなスイカ天国にドーンと飛び込んでみたい
でも、でも、、、
今年の夏は行けないです
有り余るのなら、着払いでいいから、送ってぇ~
と、つい勢いでずぅずぃしいことを書いてしまうワ…
困るほど収穫しても、
土に還るモノだからいいやん

facebookは、私もボチボチ
スマホも使ってみたいけど、
まだしばらく私の手の中ではフツーの携帯が活躍中です

ところで、
今年のホムカミもおそらく10月の最終日曜日と思うけど、
わかったら直メ送るねぇー