リニモの体験乗車と工作教室

「貸切リニモで行こう!夏休みリニモ親子教室」に行ってきました。

こども達が夏休み前に、学校や園から貰ってきた夏休み期間中の体験系のチラシの一つにこれがあり、日程的にもオッケーだったのと、こども達がやりたいことってことで、この教室の「昔懐かしい輪ゴム鉄砲」作りの親子教室に行ってきました。

リニモ(Linimo)とは、2005年の愛・地球博にあわせて開業した愛知県のリニアモーターカーのことで、愛環の八草駅から乗り継げるのだ。愛知万博の時は、何度このリニモにお世話になったことか…。シミジミ...( = =) トオイメ

子供らは、リニモに乗ったことないし、お金もかからんし、夏休み中に体験できることはイロイロやらせたかったのもあるし…てことで、応募していたら見事5人分当選したわけです。外れた人も結構いるのかなぁ??

当日は午前中は王子達の空手があったので、午後の部で参加しました。
まず、集合場所である藤が丘駅まで、車で行き、パパだけモリコロパークに行って車を駐車。その後、リニモに乗って藤が丘駅まで。まぁ一番お金がかからんくて、解散後もすぐに車に乗って帰れる方法っつーわけですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
時間間に合うかヒヤヒヤもんだったけど(;^_^A アセアセ・・・。
だって、貸切リニモなもんで、待ってくれないし。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

でも、乗車前のクイズ大会の間にパパも合流。

そうそう、乗車前に改札の外でクイズ大会とか、じゃんけん大会があったのだ。
それで見事弟王子君がピンズを貰いました~。オオーw(*゜o゜*)w。

画像

クイズ大会のあと、早速リニモの体験乗車。
初のリニモに子供たちもワクワク。(こっちはタダ乗りなんで心はV(○⌒∇⌒○) ルンルン)
しかし、体験乗車でないと知らなかったウンチクをイロイロ聞けて、ちょっと勉強になったわ。
リニモって凄いんだなぁって。
詳しくはリニモのホームページでも見てくださいな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

で、リニモは目的地の愛・地球博記念公園駅へ。
ここの地球市民交流センター内で親子教室が開催されました。

画像

割り箸鉄砲っていやぁ…意外に結構簡単に出来るもんなんだなぁ。割り箸1.5膳分っすわ。
子供らは…小1の2人でもまだ、作るのは難しいらしく、結局親二人、必死に作るハメに。
画像


子供らはもっぱら装飾担当。
画像


出来上がったら大喜びで輪ゴムを飛ばしまくっておりました。

その後、的もイロイロ作り、部屋の外で作った的にむかって一生懸命撃ってました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
画像


これを夏休みの宿題として提出するのもアリかなぁ…(6 ̄  ̄)ポリポリ。
と思いつつ、何気に邪道な気がするのでヤッパリこれは出させんとこう。

なかなか楽しい体験でした。
来年もあったらまた別の体験教室に行ってみたいもんですわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント