キャンプ in つぐ高原

画像

8月3~4日とつぐ高原までキャンプに行ってきました。
今回は海と山、どっちに行くか、かなり悩んだ挙句、結局山…。
海なら福井の方面に行く予定だったんだけど、ヤッパリ海は暑いだろうと。
それに、8月末にお友達を誘ってつぐキャンプに行くことにしたんで、その下見も兼ねて。

つぐには、いままでも2回ほどキャンプに行っています。
とにかく涼しい。
が、真夏につぐに行ったことは無い。我が家は基本、春キャンプ、秋キャンプ…。あ、去年、福井のザウルスに行った時はキャンプだけど…ありゃぁ…どっちかっつーとプールに行った感の方が…(6 ̄  ̄)ポリポリ
そして今回初めてリバーサイドに取った。
川遊びに行きやすいかと思って。

行ってビックリしたのが アブ(虻)の多さ!!
私、今までアブって刺すって知らんかった!!しかも結構痛い!!

到着してすぐ川にいったんだけど、車にはブンブン入ってくるし、川でもブンブン飛び交う。
そんでもって、テント張ってる最中もブンブンブン…

Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

しかも、足に止まった!と思って足を振ったくらいじゃ逃げない!飛ばない!で、刺される!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
手でしっかりと払わないとイカンっつう厄介なシロモノだった!

今回タープはスクリーンにしたのだ。
蚊が多いと困ると思って。
蚊なんか殆どおらんくて、どっちかっつーとアブ!
タープ張ってたら中に侵入しまくるから大変!
「入ったらすぐ入り口閉めて!!」って大騒ぎだった。
無念にも進入を許したら、うちわでバトル!!以外にもウチワで叩くとすぐ落ちる。「(゜ペ)ありゃ?結構弱い?

スクリーンはある意味、アブをよけて落ち着いて食べれて良かったけど…

良くない点も分かった。
真夏は暑い!風が通らんもんで、朝ごはんの時、あまりに暑いんで、結局外にテーブル出して食べたくらい。
真夏のタープはヘキサに限る!

下見に来ておいてよかったわ。
なんせ、次に一緒に行こうと誘った子は…虫嫌い。
ママもだが、小3のお姉ちゃんはバッタも大嫌い!これでアブと来た日にやぁ…。(6 ̄  ̄)ポリポリ
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・行きたくないって言われんだろうか…(〒_〒)ウウウ
よりによって初キャンプなんだけどその一家…。

まぁ…予約しちまったから…。

長々書いたけど
今回のキャンプ…
画像

とりあえず、初日ついたのが11時くらいだったんだけど、早速川へ。しかし日陰がない!私っては、日傘なんて用意してなかったもんで、最悪!!子供らはパパに任せ、少し離れた日陰に逃げてた。
子供らはちょっと深めのトコロとかで大はしゃぎ。水はかなり冷たい!やっぱり山水はねぇ。(o^∇^o)ノ
12時すぎにお弁当を食べて…て、そっからがまた長い!!
だってチェックインは2時!およそ3時間、川で待ち状態。私ってば、後半バテバテだったわよ!!早く来すぎも問題だわ。
画像



で、2時チェックイン後、早速サイトへ。大急ぎで家を作らんと!
晩御飯は今日はダッチオーブンで煮込み料理の予定だもんで、あまり時間がかかると食事の時間が…(^▽^;)
おまけに今回のタープはスクリーンタープときた。
このタープって、ペグがやたら多い!!これ建てんの2回目なんだけど、やっぱり苦労した。子供は手伝わせて~手伝わせて~ってうるさいし(ー'`ー;)ムムッ
画像
今回のサイトレイアウトはこんな感じ


やっと完成したら既に4時。(ノ_-;)ハア…。もっと手際よくする方法を考えないと。
思うに、快適に過ごそうと思うとモノが増える→手間が増える→時間がかかる
もっとシンプルにしないとイカンかなぁ???
まぁ…今後、タープはヘキサの方が多くなるかなぁ。でも、ウチのヘキサ、でかすぎなんだよね。大人8人用だとか…。バカみたいにでかいの、パパが買っちまったもんで(6 ̄  ̄)ポリポリ

で、準備が出来たら大急ぎで晩御飯の用意!
姫が結構手伝えるようになってきた。つうか手伝いたがるので、ドンドンやらせてる。
今回はお米担当。そして、煮込みに使う野菜の皮むきだとか、切ったりも手伝わせた。
兄王子はパパについて、炭の火起こしを手伝いながらお勉強。
あと数年したら、戦力にしないと。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

今日のレシピは『トマト角煮』。コールマンのサイトにあったダッチオーブンレシピである。
毎回、バーベキューは飽きてるし、かといってカレーも(^▽^;)
ダッチオーブンもあるのに使ってないから、いい加減ダッチオーブン料理にしようってことで、今回はこれをチョイス。
トマトは畑に完熟トマトがタップリあるし、玉葱もジャガイモも婆ちゃんの畑ので採れたのがタップリあるし、肉だけ買えば良いし(* ̄▽ ̄*)ノ"。サラダもウチの畑のキュウリ&トマト(ここでも!)♪野菜はまさしく自給自足だぜい!

しかし、今回火加減が難しかった。本当は弱火なんだけど、パパってばタップリ炭の火をおこしてしまったもんで、え~強火??みたいな感じ。多少焦げてしまった(^▽^;)。

とはいえ、出来上がりは上々!肉もトロトロ~♪超ウマかった。写真を撮り忘れたのが残念だ。
ジャガイモを沢山持っていってたんで、アルミで包んで焼きジャガも作った。(o^∇^o)ノ
あまったブンは、翌朝に持ち越し、朝ごはんになる。
画像


角煮も結構残ったもんで、朝、ご飯を炊いてぶち込み、チーズも入れてリゾットにしちゃいました。これまた美味♪
さらに残った分は今日のお弁当のオカズになります。┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ。
キャンプでの費用は占めて1万円也。
これだから、パパはキャンプで済ませてしまうんだよなぁ。たまには旅館に泊まりて~o(;>△<)O
画像

で、晩御飯のあとは恒例のキャンプファイヤー!&焼きマシュマロ!
我が家じゃ、バーベキューのときも必ず焼きマシュマロ!これ必須ですわ。
マシュマロって熱すると別物に変身するのよ!このまえ、コーヒー味のマシュマロを頂いたとき、これで焼きマシュマロしたらすっごくおいしかった!!明治屋のマシュマロ!!しかし近くで売ってない!
これ用に買いに行きたいわ!
画像

そして翌日10時にチェックアウトまでガンバって撤収のあと、また暫く川で遊び、昼ごはんの後帰宅の途に着きました。4時コロには帰宅したかな。

まぁ…次のつぐキャンプは友達もおるもんで、きっと楽しいキャンプになるだろうね~。アブは嫌だけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント