芋ほり


今年もmy畑でサツマイモを育てまして、収穫時期が参りました!
ばあちゃんちの畑は一足早く収穫が終わってました。
ウチの畑のは、ちょっといろいろと週末に用事が多くなかなかできなかったのです。
で、ようやく11月に入った最初の土曜日に芋ほり&焼き芋大会をやることにしました!

今年は、お友達を呼ぶことにしてたんで、さっそく近所の1年生友達に声をかけました。
そして、こども園時代からの兄王子のお友達のS君ちが来てくれました。

朝10時に芋ほり開始です。

Sくんちが来る前にサツマイモのツルだけ切っておきました。
結構ツルも伸びまくりですわ(;´▽`A``
画像


画像

ツルの整理ができたところで芋ほり開始!ちょっとS君ちが来る前にフライングっす(;´▽`A``

画像


ほどなく、Sくんとお姉ちゃんのAちゃん、そしてS君ママの3人が到着!みんなで一斉に作業開始!

画像

画像

どんどん掘っていくんですが、やっぱり子供には大変みたいで…
大人が手伝いながら一生懸命掘っていきます。

画像

姫とS君が二人で同じ芋を掘ってたんだけど、この二人がなかなか掘り上げられず…σ(^_^;)アセアセ...
他の3人が結構次々掘り上げている間も二人でモクモクと同じトコロを頑張って掘っておりました(;´▽`A``。

画像

今回一番大きいのがコレだったかな?
今年もどの芋もめっちゃでかい!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

画像

ようやく姫とS君組も掘り上げましたぁぁ♪

画像

みなで芋の前で記念撮影っす!
すごく大きいの、わかります?
ばあちゃんが「うまく育てるねぇ!」って褒めてくれましたよ!
(T-T*)フフフ…来年はもっとたくさん植えてやるか…( ̄ー+ ̄)

画像

my畑で収穫したのはこれだけです♪結構採れました。

画像

そのあとは焼き芋大会っす!
焼き芋は去年は畑でたき火して作ったんだけど、今年はバーベキューコンロに入れて焼くことに。
ちょっと今日は裏の畑は風が強くて寒いんで…。表側だと家で風がさえぎられるし、日も当たって暖かい。
焼き芋は芋をタワシでごしごししてから、水で濡らした新聞紙を巻き、その上からアルミホイルで包んで蒸し焼き状態にします。サツマイモはこういう風にして焼くとメッチャ美味しい!
ふかし芋と味が全然ちがうんです!
だから、ばあちゃんちの分も一緒に焼きます。V(○⌒∇⌒○)

画像

焼きあがるとみな先を争って食べるんですけど…ちょっと今年は炭になってしまったのが多かった(;´▽`A``。
結構火加減が難しいのですわ。
新聞紙も結構濡らしたんだけど、火力がつよいからすぐ蒸発しちゃうんですねぇ。


画像

楽しかったっす!また来年もやるかな??

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント