四国旅 1日目 ~徳島編~ <キャンプ in 四国三郎の郷>

四国旅 1日目!

朝6時過ぎに出発!天気は良好!
一路四国を目指します!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

豊田南IC から 伊勢湾岸に乗り、第2名神~名神~阪神高速に入って神戸市内へ。

が、神戸に入って急に大渋滞に巻き込まれる。

・・・( ̄  ̄;) うーん確かに…阪神高速は混むんだよなぁ。しかもこの京橋あたりは…。
私が独身時代に神戸に行くときは…
171号から2国…てのがルートだったのだけど…これは垂水生まれの友達の教えで…。
そうでなくても…中国自動車道は??って言ってたんだけど結果パパの通った道は阪神高速で…。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ…

・・・まぁいいや。

結局しびれを切らして京橋で降りたものの…一般道も工事中&信号待ちで流れも悪く…
結局、また途中で流れのよくなった高速に乗るハメに…。

とはいえ、なんとか明石大橋を渡れました…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
初めての明石大橋だわ。
画像

バカな私は明石大橋は四国に渡れる橋だと勘違いしておりました。
実際は淡路島にわたる橋だったのね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

明石海峡大橋をバックに写真が撮りたかったんだけど、本州側で良いスポットがなさげだったので、淡路島に渡ってからってことで…

すると渡ってすぐに良いスポットが!!
神戸淡路鳴門自動車道に入ってすぐにあった『淡路SA』
トイレ休憩兼ねて立ち寄ると、w( ̄△ ̄;)wおおっ!目の前に淡路海峡大橋が!
画像

ちょっとした公園になっていて、子供たちも長時間のドライブの合間の休憩。

赤ちゃん連れのご夫婦の写真を頼まれ、お返しで、家族写真を写してもらう
画像


あまりここで長居しちゃうとのちの行程に影響が…!
観覧車とかあったんだけど、乗りたがる子供らを急かして一路四国へ!

この自動車道は…淡路島のど真ん中をつっきってるんだけど…
高い山も無く、見晴らしの良い高台を突っ切ってる…ていう感じ。
・・・( ̄  ̄;) うーん
この道の恩恵をこの淡路島の人々は受けているんだろうか…。
単に四国への通り道になってるだけじゃ…(ー'`ー;)ムムッ

と思いつつ、淡路島を通り抜ける私達であった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

そして
ようやく見えてきたのが大鳴門橋!!
画像


これを渡るといよいよ四国だ!

実は…この大鳴門橋の下で渦潮が見れると…ガイドブックに書いてあったもんで、車を停めて見れる場所があるのかと思いきや…
じつは渡りきったあと、鳴門公園ってとこに行ってそこから『渦の道』ってとこに行くんだそうな。
なーんだ。
で、急きょその公園をめざし…
駐車場へ車を入れて、『渦の道』ってとこに行こうとすると…
駐車場を出たところに『エスカヒル鳴門』ってとこがあって、その入り口で「パノラマ展望台から見れますよ~。渦の道の通行が割引利用できますよ」
ってことだったので…
行ってみた。
長ーーーいエスカレーターを上った先の古ぼけた建物の屋上がその展望台だったらしいんだが…。

その横には『大鳴門橋架橋記念館エディ』という施設があり、ここでは大鳴門橋の展示物があったらしい。おまけに展望台も…。

ちょっとだまされた感が…(ー'`ー;)ムムッ
まぁ見れたしいいか。

とは言え、エルカヒルからの大鳴門橋の眺めは
画像


画像


こんな感じ(= ̄∇ ̄=) ニィ

その後いよいよ『渦の道』へ。
画像


私は昔、子供のころ淡路島に旅行に連れて行ってもらったときに見たことがあるんだよね。
でもパパはまったくの初めてで、見たいみたいと言っておりまして…。
私も見たとは言っても、当時こんな橋の上から見たわけじゃないしなぁ。

てことで楽しみに行ってみました。
まさしく橋の下に歩いて渦の上まで行ける通路があり、時々足元の窓から下が覗ける!

そのたびに子供は大はしゃぎで下にへばりついて覗き込みます。
まぁ他の歩行者の方達の邪魔を…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。
すみませんでしたぁ
画像


画像


ちょうど時間的に大潮だったかな。渦がとてもよく見える時間帯だったようで。大急ぎで渦の真上に行くんだけど…
外を見たらなんと!
「あああああっっ!!!海賊船!!!」
はぁあああ??海賊船???
見ると…確かに帆船が…いやぁ…帆船とはいえ、動力で動いてるようですが…
画像

やつらにとっては、帆がある船は海賊船らしい
ワンピースの影響だな…( -_-)フッ

そして、一番渦の上に到着して見えた渦がこれだ!
画像


はい、写真じゃよく分からないですねぇ(;´▽`A``。
とりあえずすごい潮の流れがこの狭い海峡間でぶつかり合い、泡立ち渦を巻いてるって感じでしょうか?
遊覧船が渦に近づいては巻き込まれていく…みたいな光景が…。
・・・( ̄  ̄;) うーん あの船に乗るとさらに迫力があるんだろうが…船酔いをするタイプの女二人には不可能な選択だ。

画像

そしてこれが太平洋側の様子である。

ずっといてても仕方ないんで、そろそろ戻ります~ε~ε~ε~(; T_T) テクテク

結構な距離である。
片道450m。往復900m!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
万歩計つけときゃよかった…。
(持ってくるの忘れてた)

戻ったあと、出たところにお土産屋さんの建物が並んでるのが見えたんで、よってみることに。

するとそこからの大橋の眺めもなかなか良かったもんで…
画像

何枚写すねんっ!

既に1時半。道中パンをかじったとは言え、昼ごはんがまだ。
大急ぎで徳島ラーメンの店へ。
時間も遅いんで、キャンプ場に近い『いのたに』本店へ。

・・・( ̄  ̄;) うーん。
食券制で半カウンター席。横並びで食べるもんで…ちょっと子供連れには…。
建物自体も年期入ってそうな…。そうだなぁ…
京都駅の第一旭本店的な(笑)。

とりあえず、中華そばの中肉ってのを注文、私はパンでそこまで空腹でなかったんで、子供が残すのを狙って…弟王子と1杯…のつもりが…。やつは結構食べたもんで。分け前は少し…p(・・,*) グスン 。

味は結構濃厚(見た目も濃厚)とんこつベースの醤油ラーメン?
で、有名店らしく壁には数々の著名人の色紙が…。( ̄- ̄)フーン。

ご馳走様でした。


そしてその後、大急ぎでキャンプ場へ!
暗くなる前に到着し、テントを張らねば!!!

今回利用するキャンプ場は『四国三郎の郷』
はっきり言って今日は貸切状態(笑)!
コテージに2家庭程度と、フリーサイトに1家庭とバイクの方が一人。

オートサイトは我が家だけ!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
友だちを作って遊ぼうと思っていた子供たちは落胆。
まぁええやん(笑)

でも明日になるといっぱいになるらしい。
そうだよな。今日は世の中出勤日だし、学校がある日だもんなぁ。

もう4時も回ってたので大急ぎで設営開始!
タープは古くて小さいヘキサ。
今回はこれで十分!
テーブルもベンチテーブルと大人用のチェアのみ。キッチンは簡易のモノ。
ただしテントはスノピ。
雨が降るとヤバイんで(;´▽`A``。

5時過ぎには設営完了!
画像


晩御飯はカレーなんで、作り始める前にしばらく散歩。
このキャンプ場は、山と山に挟まれた開けた村にあるキャンプ場ってな感じ。
一応ICからはすぐなんだけど…開けた町ではない。
自然豊かな村ってかんじ。・・・( ̄  ̄;) うーんどっちかっつうと…長野県白馬の外れ…的な??
画像
反対側から見たらこんな感じ
(= ̄∇ ̄=) ニィ


でもその割に!設備がすごく充実してんの!
私は月一の日なもんで入れなかったけど、センターハウスには結構大きなお風呂が大人300円、子供150円で入れるし、私が入ったシャワー室もすごくきれいで広い!
ここのシャワー室には\(◎o◎)/びっくり!!
画像
これがセンターハウス


センターハウス裏にあるサニタリー棟にあるんだけど、手前にトイレと洗面。
その奥にドアがあり…、開けると下駄箱があって、靴をぬいで上がれるようになっており、正面に洗面台、そして向かって左に個室のシャワー室が並んでる。ここまででもかなりのきれいさにびっくりなんだけど、右側にはなんと!大きな個室のシャワー室が!!家族で入れるシャワー室か!!
今まで一人用のシャワー室で慌てて子供と入ってたのに!
しかもシャンプーとボディーソープが備え付け。
確かシャワーは5分間だっけか?でもボタン押してお湯をとめてる間は時間はカウントされないらしい。
100円だけで十分ゆっくり入れたわ。まぁ私一人だったけどね。(= ̄∇ ̄=) ニィ

それに…
もう一つ驚きがサニタリー棟も炊事棟も…すべて自動で電気がつく!
普段消えてるんだけど人が近づくとセンサーで点灯するようだ!
驚き…
なんて設備の良いところだ…。
画像
今日は遊具が貸切状態( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ちなみに後ろに見えるのが炊事棟


なのにお値段は区画サイトが1泊3500円プラス入場料で大人800円、小学生以上の子どもが400円。
〆て2泊で11800円(割引券適用後)
いやぁ…良かった良かったぁ。

ここで殆ど過ごせないのが残念だわ。しかもおそらく二度と来ない…。
恐らく今までのキャンプ場の中でダントツ1位だね。

で…今日の晩御飯は…
この四国キャンプ(いや…旅行)中で唯一キャンプ場の自炊。
明日からは外食~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

メニューは簡単にカレーと野菜サラダ。
野菜サラダ…つうてもキュウリとトマトを切っただけっつう超手間抜きサラダ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
クーラーボックスも小さい方を持ってきて…。
とりあえず、モノは最少、最軽量で。

今回はたき火台も持ってきてない。
お蔭でパパは楽チン。
焚火とか炭起こしの必要が無いからね。
でも…逆にそれが手持無沙汰だったようでもあるが…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

パパのいつもの仕事が無いっていう…。

ヒマな弟王子と兄王子も今日はママのお手伝い。
ジャガイモを洗ったり、玉ねぎの皮をむいたり…。
姫は野菜を切るのを担当。
画像

包丁に慣れてきたとはいえ…
まだまだ粗い。
ブットイきゅうりをどれだけ食べさせられるんだか…(;´▽`A``

こうして四国の1日目が終了したのでありました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント