四国旅 2日目 ~高知編~ <キャンプ in 四国三郎の郷>

四国2日目。
今日は、高知に行きます!
その間、サイトはお留守…。多少不安は残るが…まぁ大丈夫だろう。
天候もそんなに悪くなる予報も無いので…タープがぶっ飛ぶハプニングも起きないだろうし(;´▽`A``。

しかし…この古い貰い物ヘキサ…やっぱり水に弱い…(´;ェ;`)ウゥ・・・
朝露で…ビショビショ。下にあるものに水滴が…
慌ててタープを拭くパパ。
画像

朝から大変や…(;´▽`A``
ていうか…、ほんまに大丈夫なんやろか…このタープ。急に雨、降らんやろうなぁ…(ー'`ー;)ムムッ

その後、昨晩の残りのカレーを食べて…
画像
2人で「ゴテアラポー♪」
カレーに入れてたんで(6 ̄  ̄)ポリポリ


朝9時にはキャンプ場を出発!
高知をめざします!!
画像


高知と言えば…タタキ!!断然タタキ!!
今回の四国旅の一大目的はこのタタキだったと言っても過言ではなかろう。
そして、高知でタタキと言えば、『わら焼き』らしい。
…??普通にそこらのタタキとどう違うのだ?わらで焼くのがそんなに良いのか??
でもって、塩タタキってのがあっさりで良いらしい。

と言うことで……大本命の鰹のタタキを食べるため、高知県久礼にある「黒潮本陣」へ!


11時半に到着!!オオっ!ええ時間帯や。(= ̄∇ ̄=) ニィ


直前のテレビ番組でも紹介されてたし、
ガイドブックにも載ってたもんで、ここにしよっ!って決めたんだけど…
ようわからず来たが…ここはどうも温泉旅館だったらしい…(;゜(エ)゜) アセアセ
その中のレストランがガイドブックに載っていたのだが…。
んー…もしや敷居が高いのか??

で、敷地内にある「黒潮工房」ってとこにも行ってみた。
画像

テレビではこっちを紹介されていたんだけど…藁焼きの体験ができるのだそうな…。
でも…予約が必要だったらしい。

まぁその場で焼いて食べれるみたいで、建物の外のテーブルで皆さん食べてらっしゃる。
定食がいろいろあって、鰹以外の定食もけっこうあったし…
そもそもここってお土産屋さん…????

・・・( ̄  ̄;) うーん確かにお値ごろっていやぁお値ごろだが…

結局パパと相談の結果…

せっかくここまで来たんだし、リッチに行こう!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ってことで…黒潮本陣に行くことに。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
画像


入るとまさしく老舗旅館の雰囲気…。
レストランのオープンまで店で待ってたんだけど…
イケスがあり、子供たちが大喜びしたり…
画像



ふと見たら…
古民家?の模型を見て感動していたり…
…(ここに感動?!( ;¬_)ジーーーッ )
画像



と言ってる間にようやくオープン♪
一番奥の窓際に通してもらいましたぁ ̄m ̄ ふふ
1番乗りじゃないけど、2番手だったけど。いい席に座れたわ。
太平洋が一望よ!

そして塩たたきを早速注文♪
パパは定食で。
画像


私は塩たたき丼。
画像


子供らは単品を2人前注文し、
画像

ご飯を3つ頼み、タタキをワケワケ。

でも、それでも5000円くらい。
そんなもんだな。もっと高いの想定してただけに。
けど、サービスもよく、眺めも居心地も良く、来てよかったっす~

画像

子供ら、刺身が大好き。当然ウチで鰹のタタキを出すと奪い合い(笑)!
今回も
「一人何切れ~??」と言いつつかぶりついてます!
いやぁ…ライスが結構多くて…こりゃぁライスも2つにしてワケワケにしとけばよかった…。

で、タタキのお味ですが…







言葉になりますぅえ~ん~ (* ̄▽ ̄*)ノ"



でも、確かにしっかりと藁の香りが…。

薬味もたくさん盛ってあり…

食べても本当にクセや臭みがまったくなし!!美味しい!
流石本場。獲れたての鰹だわ!!

だもんで パパも…
画像

ガブリんチョ!

いやぁ…美味しかった。来てよかった(T-T)

で、ちょっとお土産コーナーでお土産に生節を買っていると…
欲しい欲しいと言い出した弟王子がおねだりして買ってもらったのは…

画像






いま…ここで必要か??



orz…


そしてその後、腹ごしらえも終わったところで、次なる目的地
高知市へ。
やっぱり龍馬さんは外せんでしょう!

龍馬関連のスポットはたくさんあるのだが…
その中でまず『龍馬の生まれたまち記念館』から
画像

入館料は 大人300円。
駐車場があまりないようだ。
でも行ったらあまり観光客も少なく前に停めれた(*^^*)

ここは、“龍馬が生まれたまち”を謳っているだけに、
趣向を凝らした龍馬の生い立ちが展示されていた。
流石に子供らは映像系にくぎ付け( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

私は…昔、一時母親が「おーい!竜馬(武田鉄也:原作、小山ゆう:絵)」って漫画にはまってた時があり、それを読んでたこともあって初期の竜馬の話は結構知識があって、ここの館は結構楽しめた。
乙女姉さんってこんな人だったんだぁ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪とか、龍馬の家ってこんなだったんだぁとか、龍馬のお母さんのいた部屋はここだったんだぁ…とか。
一人漫画を思い出し、大喜びでした(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

ありがちなカタイ展示でなく、分かりやすく、親しみやすい展示で、子供もまるで退屈しなかった。
来て正解。
その後、子供たちが「りょーま、りょーま!!」と言い出したのは言うまでもなく…。
かくて…、彼らが初めて学んだ歴史上の偉人は坂本龍馬ということに(;´▽`A``
画像

龍馬と長次郎さん

画像

乙女姉さんと…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



乙女姉さん…



…でかい…(; ̄ー ̄川 アセアセ

画像

等身大の竜馬と。
・・・( ̄  ̄;) うーん
当時時代では大きい…って言われてたらしいが、
現代ではそれほどでもないようだ。
パパより背が低い。

その後…龍馬の墓を目指したんだけど…駐車場が無いうえに…そもそも…場所が分からず断念。

で、次に向かったのが…
桂浜。
あの有名な桂浜ですよ!!
そこに行くと、『高知県立坂本龍馬記念館』てのがあり、そこにも行きました。

画像
何故か…龍馬とアームレスリングのパパ。
意味不明なポーズだ…(ー'`ー;)ムムッ



流石にこちらは…子供には堅苦しく、難しかったようで…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり、
おまけに漢字だらけで読めないとあっちゃぁ…
退屈しまくっておりました。

それを横目に展示品に目を通すママであった … ( -_-)フッ

けど、最上階に行くと子供も楽しめるコーナーがあって、そこでようやく楽しめたようだ。

ここは…
入館料は大人が500円。
子供は無料。


そしてその後、いよいよ桂浜へ。
あの有名な坂本龍馬像を見に行くぞ!!



結構な坂道を登っていった先に…



これだぁ!!
画像



あまりに高く、でかいので…
写真はここまでしか撮れず。

で、子供と一緒に写すにも…
画像

ここまで離れないと…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


そしてその後、また下がっていくと…荒波で有名な桂浜。
画像

ここで龍馬は海の向こうに思いをはせたのね…

本当にここは波が高く…
波打ち際…なんてかわいいもんじゃない。(ーー;)
画像


結構波にさらわれる海難事故が起こるらしく、
注意喚起の看板があちらこちらに…!!

そんな波と一緒に写そうにも…なかなかタイミング合わず…。

写せた!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
画像




…と思ったら子供はあっちゃの方向を向いてるし!!
なかなか難しい…
(ー'`ー;)ムムッ


まぁ…ここにいつまでもおっても…
つうか…すでにもう4時を回ってる。
闘犬も有名だけど、これはもう見れない。

けど、ここでお土産を買っておきたいとパパは一番大きなお土産センターで吟味しまくっておりました。
その間、子供らは「これ欲し~」と言いに来ては却下されておりました。

ったく…ここにきて、おもちゃを請求するのはやめてくれ(ノ_-;)ハア…

その後、本当は高知城に行きたかったがタイムアップ!!
結構時間が!!

晩御飯も食べて帰らねば…!!


そこで、高知の街中に出ると…
・・・( ̄  ̄;) うーん結構な都市だった。
昨日の徳島とえらい違いだ。四国の中で一番遠い県なんだけど…。
四国一の都市かもしれない。

で、なんとか駐車場に車を入れて、向かった先は『ひろめ市場』。
建物の中に土産や海産物屋、惣菜屋、飲食店などの店舗が軒をつらね、通路にテーブルがあり、ここで飲食が出来るってとこらしい。まぁ屋台村だな。
ここでお土産を買い足し、ついでに晩御飯を…と思ったけど…

どうも出遅れたか…もっともピーク時間に来たらしく、席が一個も空いてない!!たくさんの会社帰りらしきサラリーマンやOLの方々があっちこっちで大賑わいでした。
結局、食べ物を買って、道中のSAで食べることにした。キャンプ場までまだこれから3時間近くかかるもんで…(ーー;)

で、買ったのが…焼きサバ寿司。
頭がついてて丸1匹の魚で寿司飯をつつみ、焼いてるような…。
これが不評…(ー'`ー;)ムムッ
タタキの余韻であのイメージでいたら、酢で〆すぎ…(ー'`ー;)ムムッ。
しかも柚子酢!私は結構〆サバって好きなんだけど、それでも、キツすぎ…。
子供には到底無理で…(6 ̄  ̄)ポリポリ。
つうか、ここの魚屋で買った寿司、全部柚子酢を使ってるのか、どれも酢がきつすぎ…

これが高知の庶民の味なのね…・・・( ̄  ̄;) うーん。

そして、キャンプ場にたどり着いたのは…もう夜9時近く。
行ったら昨日の光景とまったく違い、満員!!
かなり人気の高いキャンプ場とみた。

昨日貸切状態だったのがウソのよう。
かなり賑わっておりました。

けど…ここも明日にはおさらばなのだ…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日はもう遅いんでサッサと風呂に入ってねます…。
まさしくキャンプ場に寝に帰ってきただけ状態…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント