四国旅 3日目 ~愛媛編~

四国旅、3日目です。
今日の夜は、宿をとったので、テントは撤収です。
持ち物、装備は最軽量にしていたので、撤収にはあまり時間はかかりませんでした。

今回のキャンプは…そのキャンプ場でゆっくり滞在するタイプではなく…そこをベースにあちらこちらに観光に行く…なんだか宿的なキャンプで…あまりこの四国三郎の郷っていうキャンプ場は…設備が良かったけど…。寝るだけだったなぁ…(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

まぁ仕方ないか。
お世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ

で、キャンプ場を後にし、今日は愛媛県へ!愛媛の道後をめざします!!!
画像


実はこの道後…私にとっては2回目!

まだ独身で関西におった時…KYKって会社の営業企画部にいたんだけど…
その時、道後にある いよてつ髙島屋に出店するため、出張で来たことがあるのだ。
そこはFC店舗になるため、出店準備から開店までを指導するため、課長や指導を担当する店長達と1週間滞在した。…その時私はサンマルコっていうカレー店を担当したんだけど、デリカ店の開店スタッフとして一緒に行ったDさん(ねぇさんと呼んでいた(*^^*))と、仕事のあと、この道後温泉に入ったり、最終日は午前中は自由時間を貰って、ちょっと道後観光をしたり…。この観光は…いまいち記憶に薄い。まぁ仕事で行ったから。
でも、道後温泉に入ったのは覚えてて、課長のおごりで姉さんと人力車に乗らせてもらった記憶は残ってる。

でも…その時と…景色がかなり変わったなぁ…。

まぁ…今回、いよてつの方には足を向けてなかったし、当時は…朝から晩まで店舗内だったもんで、日中の道後はほぼ歩いてなかったし…。自由時間だって…仕事があるから、あまり遠くへはいけてなかったし…。

まぁ…だから当時の道後とどこがどう変わったか…なんてそこまで覚えてない。

けど…温泉前の商店街は変わらなかった。
温泉の前に駐車場は…当時なかったような…(ー'`ー;)ムムッ

それに背の高いホテルが以前より増えてる…と思うなぁ…。
ちょっと思い出してセンチ(死語)になっちまったぜぃ。
ねえさん…元気かなぁ…(- -) (- -) (- -) (- -)

寄り道が長くなったけど…
その道後温泉が今回の目的。

昼くらいにつくので、昼食のあと坊ちゃん電車に乗り、松山城に行ってから道後温泉に入り、晩御飯は適当に入って、その後最終の香川に移動するよてい。
今晩泊まる宿は、ディズニーランドに行った時からお世話になってる“旅籠屋”
最近オープンしたらしく、綺麗だろうなぁ。ワクワク(* ̄▽ ̄*)ノ"

で、とりあえず…愛媛についたのは予定通り昼前。
駐車場は…ちょっと離れた無料の駐車場。結構歩かないといけなくて、疲れるけど…
無料には勝てない…(;´▽`A``。

そのまま、道後温泉の方へ…
先に坊ちゃん電車の切符を買うべく道後温泉駅へ。
画像


ちょうど…出るところで、次の電車まで待つことに。
中途半端に30分時間が余り…
昼ごはんには…(ー'`ー;)ムムッ

仕方ないので、コンビニでおにぎりなどを買ってそれで昼ごはんを済ませることに。
コンビニの中のテーブルはいっぱいで、食べれなかったし、店外にも食べるところは無し。
子供はおなかすいたぁ(T_T)ってうるさいし。
だもんで、ちょっと気が曳けるけど、道後温泉駅の陰でコソコソ食べることに。

ちょうどその日はお祭りの日だったのか、神輿が出ていた。
ちょうど商店街の入り口が神輿の出発地点だったのか、こわもてのお兄さんがたが多数タムロしていました。(;´▽`A``。
そんな中を待ち時間の間、商店街をのぞいたり、駅前のカラクリ時計を見たりしてましたw

そして30分が経ち、ようやく坊ちゃん電車到着~♪
子供も大喜び(^O^)。
画像


慌てて写真を写したのに…坊ちゃん電車、横の引き込み線に入ってきて…なんと写真タイム♪
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
いいじゃん♪
画像


その後、ホームへ入ってきたのでした。
画像

乗車順はチケットの番号順。
5番目に乗れました(*^^*)
画像


目指すのは松山城
松山城まで、歩いても登れるんだけど、ロープウェイがあったんで、それに乗って上まで上がることに。
ただ、ロープウェイの駅までが長い!暑い中ちょっと坂道になってて、屋根のないロープウェイ前の通りをてくてく歩いていくと、ここでもイベントが行われていた。
まぁイベントは後回しにしてとりあえずロープウェイ。
その駅で、残ってた昼食を食べてから乗り場へ。
画像


降りたところは…
本丸の入り口。
降りたところでまず 記念撮影(*^^*)
画像


テクテク歩いていくと…わぁお!でっかい石垣♪。
結構ひーひー言って上がりました(;´▽`A``

ここのお城って…本丸が細長く…なんか大阪城や名古屋城みたいに天守閣が大きいってイメージがなく…でも本丸に入ってから天守閣まで公園みたいに細長い公園みたいな場所があって…その先に本壇という場所があり、そこに天守閣…大天守と小天守がある。
日本を代表する連立式天守…っていうんだそうな。
画像

名古屋城やら大阪城なんかは天守閣がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とデカイんだけど、ちょっと違うイメージのお城だった。

画像

天守閣内の階段はやっぱり急で上がりにくいっ(;´▽`A``
子供が危なっかしくて…(ーー;)
昔のお姫さんとか…どうやって移動してたんだ…?お城の中を。着物だろ?すごいなぁ…
変なトコに感動する私。

画像

そしてようやく天守閣の最上階に到着~。
狭いっ。でものぼれたぁ(*^^*)。

ただ…またあの階段を降りねばならない。
ある意味…上るより降りる方が怖いかも…(ーー;)
とりあえず、誰も滑り落ちず、下に到着。
ε-(ーдー)ハァ

画像

その後、天守閣を出たところでマドンナさんがいたんで一緒に写真撮影をしてもらえた。(*^^*)

画像

でもってロープウェイで下まで降りたところで…今度はこんなモノ発見。
この前でも写す。写る~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

画像

ロープウェイの駅を出たところには、こんなキャラが…

ここでも記念写真。
画像

子どもって好きだなぁ。この手の着ぐるみキャラ。

その後、伊予鉄道に乗って道後温泉駅へ。
帰りは坊ちゃん電車ではないのだ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

ちなみに帰りに乗ったのはこんなの
画像

普通に市民の足の路面電車だ。

他にもこんな車両もあった。
画像


道後温泉駅につくと…からくり時計のところで何かやってる。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
マドンナと赤シャツがいる!!
赤シャツがからくり時計についてガイドをしてくれてました。
そうこうしてる間に4時になり、からくりが動きだしました。
画像


終わってからは…ここでもまた写真。
赤シャツとマドンナと一緒に撮影(*^^*)
画像


そのまま道後温泉へ。
いざ温泉だ!
画像


車を道後温泉の前にある駐車場に移動させ、
温泉に向かいます。

そしたら…
ありゃ…ここに漱石さんが…
画像

子どもさん達に夏目漱石っつうてもさっぱり分からないんだろうなぁ

で、温泉前に来て…( ̄□ ̄;)ギョッ( ̄□ ̄;)ギョッ
す…すげー並んでる!!
温泉に入るのに1時間待ち?!
本当は…神の湯を目指したかったけど…断念。
神の湯階下っていう、温泉に入るだけのコースで。
順番待ってたら…遅くなりすぎるもん(ーー;)。

今度は香川に移動せねばいかんから…。
温泉内も…結構な人で…。
洗い場も蛇口があくまで浴場内、裸で待ち…(T-T)、
なかなか開かず…。
10分近くその場で待機だったなぁ。
空いても皆一つの蛇口を2人でつかってたり。
大変(ーー;)

とりあえず温泉には入れたけど…なんてことはない。
普通に温泉だ。言ってみればね。
画像

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

その後、お土産を買い、
画像
何故かここでトトロ…
ジプリのアンテナショップがここにもあった。


その後、大急ぎで香川へ!!
晩御飯は愛媛で食べる予定だったけど…
道後温泉前はいっぱいだし、
もうどこに行けばよいがようわからんし、
結局道中で見つけたトコで食べようと…

そしたら結果的に…
マクド…orz…
何故に四国に来てまでマクドなのか…
これだけはやめようとしてたんだけど…仕方ない…(T-T)

夜8時半すぎ…ようやく旅籠屋に到着!!
画像


想像通りキレイだったわ。
お疲れ様でした(*^^*)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント