ラベンダー

画像

今年もラベンダーの時期がやってきました!

1本の苗から増やし、今じゃラベンダーの大株が10ぐらいある(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

一番の親は…実は枯れて死んじゃったんだよね(^^ゞ

今のウチに来てから、玄関前が寂しいもんで買ったものなんだけど、最初はプランター栽培してたのが枯れかけて、刺し芽したのを地植えにしたのだ。
そしたらそれが今じゃとても大きくなっちゃって(^^ゞ。

通行の邪魔になるくらい…

でも、偶然にも買った苗がすっごくいい香りのするラベンダーで…。
生の花の香りはまるで香水みたい。

それをドライにしたら、1年経ってもいい香りが。
生とちょっと違う香になっちゃうんだけど…。でもそれでもいい香りが…。

で、それに虜になっちゃって、畑の方にも道路沿いに植えたら…



昨年はそれほど良い花が咲かなかったのよ。
もちろん肥料なんてやってなかったから、そんなに期待してなかったら今年…

えらくデカくなっちゃって!!!
道にまで花がワッサワッサと…( ̄□ ̄;)ギョッ

側溝の上までくらいだから、いいっちゃあいいだろうけど…
問題はこのラベンダーにデカイ黒い蜂?アブ?みたいな虫がぶんぶん飛んでくるのだ!!
子供らも、これを怖がって、玄関前のラベンダーに来てるのを見たら「キャーキャー」大騒ぎで(ーー;)。

そんなもんで、通行の方も怖がると困るんでせめて道にかぶってるとこまで剪定しちゃおうと。
今日は朝から姫と二人、せっせとラベンダー狩り。

その後…

そのままほっちゃうのももったいないもんで…(6 ̄  ̄)ポリポリ。

結局全部ドライにすべく仕込みました…(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪。
画像


あと、明日姫がお友達のところに遊びに行くっていうことで…ラベンダースティックをあげるっていうもんで、
昨年の余ったリボンでラベンダースティックも5本ほど…。

姫も今年、頑張ってラベンダースティックをつくってました。
結構手間取ってましたが…(6 ̄  ̄)ポリポリ。

でもなんとか完成し、それは担任の先生にあげるんだとか(*^^*)。
で、自分用はまた今度、はじめからチャレンジするそうです(今回姫が作ったのは、ママが途中まで作ってたから…)

まだまだラベンダーは続くので…。
またドライ化作業が続くだろう…

あ、あと…

ローマンカモミールも今年はたくさん。
画像

これは、昨年の秋に苗を1株購入し、隅っこで育てたたのが…大きくなって株分けし、あっちゃこっちゃに植えたら…これも大きくなっちゃって…
けど…カモミールティーは基本的にジャーマンを使うんだとか…。

まぁ…どないしよう。ドライにして…香だけ楽しむ??(-_-;)

ちなみに奥に見えるのがブラックベリーっす。
春先に思いっきり剪定しちゃったのであまりできなかった(^▽^;)
酸っぱいから…子供もあまり好きじゃないんでまぁいいけど(^▽^;)

あと…
ベリーと言えば…
ブルーベリー!!
画像

もう5~6年になるか?
水を切らしてしまったせいか…実が!!!!
ホームベルの方が…実がシワシワ!!!
画像

そして実が落ちまくり…

(w_-; ウゥ・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント