沖縄旅行 3日目!

本日は沖縄3日目!
3日目は当初の予定通り海遊びの日です。
メインイベントは事前予約済の『青の洞窟ツアー』!!
朝9時の枠が空いていたので、その時間。
ただ、そうするとモーニングをホテルで取ると遅くなるもんで、朝は前日調達していたコンビニごはん。
そして、モーニングは今日の昼食で使うことにした。

で、朝ごはんが終わるとさっそく本日お世話になる『ISLAND CLUB』さんまで。
画像


しかし、今日は海で遊ぶ日だっつうのに、生憎の空模様。
なんだか、雨まじり…。
今日…雨でもやるのかなぁ…( ̄~ ̄;) ウーン

到着すると、申込み用紙を記入後、さっそくお着替え。
ウェットスーツなんか初めてなもんで、着るのは難儀した。
子供も結構大変!!子供はスタッフさんが手伝ってくれて、なんとか着せれて…けど自分は自分で着ないとダメなもんで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

けどなんとか…(6 ̄  ̄)ポリポリ。

その後、シュノーケルの使い方だとかイロイロな注意説明があり…

(子供は海でやってたんで『俺知ってるもーん⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ 』ってうるさい、うるさい(▼▼) )
その後、ワゴンに乗って、いざ海に出発!
今回お世話になるNさん。結構楽しい方でした。
そして、ウチともう一組と二組でお世話になりました。

海に降りる階段の前で最後トイレに行った後、さっそく出発!
画像
今からこの下に降りて行きます!


しかし、かなりの渋滞!
青の洞窟のツアー会社も数多くあるもんで、ごったがえしておりました。
これでも空いてるんだよなぁ…(6 ̄  ̄)ポリポリ。
階段も、洞窟内もルートは一方通行と決まってるんだとか。

画像

階段の下まで辿りついた後…今度は洞窟の入り口までテクテク歩いていきます。
泳いで行く方法もあるらしいんですが、子供がいるってことで無難に歩いていくと決まりました。
が…結構この道が凸凹として歩きにくい!。
痛いし…~(-゛-;)~
で、バランス崩してギャーギャー騒いでたら…
ガイドのスタッフさん
「おかぁあさぁぁん。子どもさんより、あなたが一番大変じゃないですかぁ(^▽^;)」と。

す…
すみません…(* v v)。

そしていよいよ洞窟の入り口。


頑張ってのぼって…て…ああまた降りるの?!?!
結構な崖をまた降りて…
そして少し開けたところに降りるて向こうを見ると…
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
洞窟の向こうの出口があるんだけど
その手前が水色に光っているではないですかぁ。
綺麗ではないですかぁああ!

そして、そこからは実際に海に入っていくのですが、ガイドさんが大きな亀の甲羅みたいな浮き輪を持っておられまして、その浮き輪にみんなつかまって行きます。
とにかくたくさんのツアーの方がおられるので、みんな順番に一方通行、引き換えし無しで進んでいくのですが…

この浮き輪でもないベストを羽織ってるから沈まないんだけど、なんしかバランスが取れにくく。
おまけに子供と違ってシュノーケルもしたことが無いモンで、バランスを崩して、またぎゃあぎゃあ大騒ぎしてしまう私で…(6 ̄  ̄)ポリポリ。ガイドさんにすっかり呆れかえられておりました。(x_x;)シュン

画像

最初、私がカメラを撮影する役のハズだったんだけど、あまりにも大騒ぎすぎるので…、カメラを海中に落としてしまうと大変なんで…結局パパが撮影することに。
お蔭で私は海の中を覗けて大興奮!!!
浮かんでるからいいけど…
この洞窟の海の中、すっげーーーーー深いっ!!!!
しかも魚いる!
下に魚と一緒にダイビング中の人も泳いでる!!!
そんな上を私らは浮き輪につかまって漂っているという!

まぁ子供らも大騒ぎ。大はしゃぎ!
ついつい下見てたらどんどん先に行っちゃって
「こらこら!!」とガイドさんに怒られる始末

( ̄┰ ̄*)ゞヤッチャッタァ

画像

しかし、青の洞窟とは言ったもんで…。洞窟だけに空間は暗いんだけど、そんな中、外の光を反射して海が水色に光ってるの!写真じゃ分からないくらいキレー。
もし、天気が良かったらもっときれいだったんだろうか…( ̄~ ̄;) ウーン。

そして、洞窟滞在時間はあっという間に過ぎ、洞窟を出て降りてきた階段まで帰るのは海の上を漂いながら進んでいくのですが、その時に子供達、あーーーんど、私もお待ちかね!魚のエサやりターイム!!!
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

ガイドさんが取り出したのは…なんか白くてむにゃむにゃの柔らかいパン生地みたいなの。
これをちぎってあげるんだとか!
下をのぞくと…
いるわいるわ!魚がぎょーさんおりまっせ。
o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪

画像

エサを貰ったら…子供らは一斉にお魚に熱中!
パパや私がなんぼ
「はい、写真撮るからこっち~!!!」って怒鳴っても聞いてない!
こっちも写真は取らないかんわ、エサはやらないかんわで大わらわ。

けど…エサやりはほんまに楽しくて…
エサを持った手を差し出したら、魚が寄ってきてつついて食べていくし、エサを離したらそこに群がってくるし。
いやぁ。子供ら大興奮でしたわ。

後半、間もなく到着って頃にまだ残ってたエサを子供らは奪い合ってまたあげておりました。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

画像

約1時間のコースだったけど、とても楽しく過ごせました。
ガイドさん。大騒ぎでうるさかったとは思いますが、ありがとうございました<(_ _)>。
また来たいです。(けど…たぶん、もう来れないと思うけど…)


そして、その後…
まだ午前中だったんで、そのまま近くにある琉球村へ。

画像

ここは初めてだったな。
時間が合えば『道じゅねー』とかイベントが見れたんだろうけど…。
生憎、何もない時間帯だった。
画像

中に入る前のところにイロイロお店があったりして、その中で体験チケットにある撮影を子供達にさせた後、さっそく中へ。
かなり空いてた。
琉球の古民家が展示されていて、中では機織りだとかシーサーの色付けだとかイロイロ体験ができるようになっていた。まぁ体験は…もうシーサーの色付けもやったことだし、ことだしスルー。

砂糖を作るところだったのかな。水牛が棒を押してグルグル回ってるところで、子供たちの興味を引いたくらいで…。
画像

実際あとは特に…まぁ見学…てな感じ。
子供らは結構退屈してた…(6 ̄  ̄)ポリポリ。
1時間もかからずに回って、琉球村を後にしました。まぁ時間があったら道ジュネーを見ても良かったんだけど。子供らも早く海で遊びたがってたもんで(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり。

で、帰って昼ごはんの後、さっそく海へ!
しかし…空は曇り…雨…。
なんか寒い…( ̄~ ̄;) ウーン。
私もようやく水着に着替えて入ったんだけど、なんだかなぁ。

画像
カメラの昨日に、スーパーパノラマ撮影機能が。
ほぼ360°のパノラマ撮影が出来ました。スゲー
しかし…
このカメラ、子供らを待ってる時に袋に入れてたら…だれかが入れた
水中メガネの水のせいでご臨終…( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…


画像

そして…結局、早々に弟王子は寒くて上がると言い出し、そのうち姫もおなかが痛くなってきたと…
結局1時間少々で海から上がってしまいました…Σ(|||▽||| )。
あんなに海に入りたがってたのに?!
昨日、夕方入ったしもういいのか?
まぁ…日差しが無いうえに。風が吹いてたもんで…。確かに寒かった。
沖縄なのに。
行く前は…
沖縄は日中、海に入ると火傷する…だとか、現地人は夕方か朝しか海に入らんとか
いろいろ聞いてたけど…。こんな天気じゃなぁ…( ̄~ ̄;) ウーン。

しかも…人も少ないから海の網の範囲も狭いし。
ちょっと楽しくないか。
そうそう、沖縄の海水浴場ってどこも網が張ってるの。
これってすごくクラゲが多いかららしい。
なるほど。
お蔭で網の中の遊泳所では魚さえもおらん!
青の洞窟はたくさん魚おったけど…。
まぁ…クラゲにさされるのは大変だから…仕方ないか。
しかし
魚が1匹もおらん海ってのも…なんか違和感…。


で、その後…何故か
彼らは…プールで夕方まで遊びまくっておりましたとさ。

そして、
夕方…。
ディナーの前に。最後の夜なので、ホテル内をゆっくり散策してみました。
流石リゾートホテル。
かなり広い。
橋の方まで行って帰ってくるにはいい散歩だった。

そして、ディナー前に、ホテルのエントランスでポリネシアンショーが!
初めてのポリネシアンショーに子供らも目が釘付け!
最後にはショーの出演者の方が花飾りをつけに来てくれるサービスもありました。
大喜びの姫でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント