沖縄旅行 1日目!

画像
ホテル前のムーンビーチにて



8月28日~31日までの3泊4日で沖縄旅行に行ってきました!!
"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!

今年、パパが勤続15周年とかで、連続1週間の休暇(ただし有給扱い)を貰えることになったらしく…。
で、せっかくなんで滅多に行けないところに行こうと。
北海道には行った事があるので、議論の余地なく沖縄に決定。

しかし言われたのも遅かったので、決めて申し込みに行ったら…なんと飛行機がない!!Σ(|||▽||| )
夏休み、最終週は割とお安かったんですけど、それでも月曜日出発を希望してたのに、飛行機が無いばかりにギリギリの日。翌日から学校だっつうねん。台風来て、飛行機が飛ばんかったら学校行けませんから!

と、台風が来ないように祈りながらおったら…。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
見事、台風は発生せずv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪。

そして当日を迎えたわけです(= ̄∇ ̄=) ニィ

しかし
それまで、ガイドブックを購入し、いろいろスケジュールを立てたワケですが、実際はその通りには動かないってよくわかりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

まぁ…そんなもんだな。

それでも初日は大体計画どおりで進めたかな。

出発する日は…名古屋は生憎の雨。
画像

行きの飛行機はJAL。
予定より早め…(いや…早すぎ)の到着でようやく中に入ってから自分たちの乗る飛行機の前で記念撮影。
けど…いまいちうまく撮れん…~(-゛-;)~

そして、8時50分、定刻通り出発
(〒_〒)ウウウ 。この上昇中のこの浮遊感…本当に嫌だ…。
車酔いする私にはキツすぎる…

画像

沖縄までの約2時間。子供たちはタブレットでゲーム。時折、窓から外をのぞいたりもするけど…。
もうあんまり、外には興味がわかないか?
しかし、行きの飛行機は…結構狭かった。

そして11時、沖縄に到着!!
熱い~!!
飛行機を降りた瞬間の感想!
なんだろ…ジトジトまとわりつくような厚さ!湿度が高いし暑いし!
( ̄~ ̄;) ウーン。愛知とは違う暑さだ。
熱帯地方に来た!って感じだわ。

けど…私にとっては約10年ぶりの沖縄。
実は私は沖縄3回目。高校の修学旅行と、結婚前に友達と独身最後の旅行って事で沖縄に行ってたのだ。
あれから10年。
なんか…沖縄空港って…きれいになったような。なんかこんなイメージじゃないなぁ。
改装したんだろなぁ。

でも何気に空港内もそんなに涼しくない気が…。
レンタカーを借りて…
V(○⌒∇⌒○) ルンルン気分で…
さぁ!出発だぁ!!!!

ということで、まずは腹ごしらえ。
到着後、初の食事は…実は
このくそ熱い中、食べたのは沖縄そば!!!
まぁ…来たら食べる定番メニューではあるが…。流石に最初
「マジこの熱いの食べるの??(-_-)」
と思ったけど…。

行ったのは亀かめそば
タクシーの運ちゃんにもお勧めされたらしい。
ここの軟骨そばがおいしいんだとか。軟骨がトロケルほど柔らかいらしい…

って。
で、さっそく大人二人は軟骨そば ¥550。
子供はミニそば ¥300。
画像


熱々を食べる子供達。
で、私達の軟骨そばは…
画像

こちら!早速いただきま~す\(o⌒∇⌒o)/




ん???
軟骨…なんか結構思ったよりコリコリしてる…( ̄~ ̄;) ウーン
とろける…ってこんなもんか???
味は確かにおいしいけど…。とろけるほどじゃないなぁ、このコリコリ感は…なんかあんまり好きではない。

( ̄~ ̄;) ウーン私的には…★★☆…

すんません<(_ _)>

で続いて予定通り首里城へ。
高校の時にも来てるはずだが…全く記憶なし

子供達は、入り口でスタンプラリーの紙をもらい、門のそばにあるスタンプを押すのに必死だ。
子どもって好きだよなぁ。つうか、これのおかげで退屈されんで済んでいるというか(6 ̄  ̄)ポリポリ。

画像

これが守礼門です。
駐車場から出てすぐの門です。

その後も数多くある門をくぐりぬけ、暑い中どんどん上へ。
ホンマ暑い(;´Д`A ```。
日傘さしてたけど…空気が暑い。
背中にどんどん汗が…!!!

普段外で走りまくり、暑さに慣れてるハズの子どもたちも、流石に応えるみたいだ(;´▽`A``
そして一番上に到着。
首里城の正殿を見るには有料。
お金を払って入ったところには…
画像

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これが首里城正殿!本とかで見る建物ではないか!
スゲー!!
キレー♪
でも、この建物は1992年に復元されたものらしい…。
ん?1992年??
修学旅行より後??つうことは…やっぱり首里城…見てないな…。きっと建築中だったのだ!

正殿の中にも入れるらしいんだけど、その前にトイレ…
そしたら…
「ママ!トイレの水、竜だ!!」と嬉しそうな兄王子(6 ̄  ̄)ポリポリ
で、…パパと写しに行く奴。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
画像


南殿~正殿の観光ルートの中は…冷房が入ってるところもありちょっと涼みながら見学。
正殿の正面には昔の王様が座っていたらしい立派な椅子も!
子供らも
「うわぁああ金ピカ!」って大はしゃぎでした。
結構見応えあったかも。

そして、ここは約1時間半で出発!
次は南城市にある おきなわワールドへ!
画像

ここは国内最大級と言われる鍾乳洞、玉泉洞があります。
ここは…毎回来てる(= ̄∇ ̄=) 。
これで3回目。

ただ、高校の時、ここで確か、ハブとマングースの対決とかやってたけど、もうやってないみたい。
ちょっと残念。そうそう、ハブを首に巻いてた子もいたなぁ。

今回は玉泉洞と漆喰シーサーの色付け体験。
だから、結構大急ぎで回った。
実は、他に琉球村ってのもあって、沖縄の建物とかを見たいならそっちでゆっくり回ろうということで。
ただ、ここで色付け体験をやっておきたかったので。(実はJTBのツアー内に、子供の体験チケットがあったので…。)全日程を考えると初日に回らざるを得なかったのだ…。もうちょっと時間をかけたかったけど…。

まず、最初に玉泉洞。
玉泉洞は…
変わらなかった。
なんかホッとした。
画像


ちょっと外より涼しいけど…流石に湿気高い!しかも上から水が…。ひゃあっ!!って叫びながら出口まで。
これが結構長い!
最初は子供らも
「スゲー!!」と大喜びだったけど、最後はモクモク歩いてたな。
でも途中の鍾乳洞内にある川に魚を見つけた時はちょっとハイだった。

鍾乳洞を回ったのは約30分。その後、JTBのお休み処で「シークワーサージュースとマンゴーケーキ」をいただいた。
画像

今回JTBツアーで来たんだけど、こういうお休み処が多くて!ちょっと感激。
でも…このおかげで不安定な食事タイムだったというか(6 ̄  ̄)ポリポリ。
まぁいいんだけど…。


話が飛んだが、その後色付け体験へ。
画像

ちょっと小さいシーサーだけど、子供達は水絵具で一生懸命塗っていた。
良いお土産が出来ました。

そしてあとはスルー。
子供達に海をせっつかされてたのだ。
早くチェックインしないと…。

そして急いで4日間滞在するホテルへ。
今回のホテルは「ホテルムーンビーチ
一番じゃないけど
そこそこグレードの高い中でお手頃なホテルだ。

ホテルもねぇ、大変だった。
だって、5人泊まれる部屋ってメッタにないのだ。
殆どが最大4人部屋。
5人が一部屋に泊まれるホテルは数えるくらい。
その中で、ここはタマタマ空いていたのだ。
結構ラッキーだったかも。

しかも!天下のJTB!!
このホテルにはJTB専用ラウンジがあり、そこでは毎日滞在中ケーキとドリンク食べ放題!!!
画像

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
これには旦那も大喜び。
「これ食べといたら食費が浮くぞ。」
…確かにそうだけど…それでいいのか??

頑張って到着したら…もう夕方5時半過ぎ。行く前にAちゃんから「沖縄の海は日中入ると火傷するから、入るのは朝か夕方がいいよ。」と教えてもらってたから、ついたらちょうど夕方やん♪と思ってたのに…
なんと海に入れるのは夕方6時半まで。Σ(|||▽||| )
ウソー。チェックインしてから着替えて…てやってたら…間に合わんやん!!!

結局、ブツブツ言う子供達を
「明日は無理だが、あさっては1日海デーだ!だから今日はゴメン!!」
と、なだめ、今日はプールのみで。
なんとホテルのプールは夜9時まで入れる!
そこで…今日はプールで済ませることに。チェックイン後、部屋に荷物を置いたあと
まず、ラウンジでケーキをご馳走になり、その後近くのコンビニへ。
このムーンビーチホテルの前はちょっと繁華街でお店が結構ある。
コンビニもムーンビーチホテルを出てすぐのところにある。
そこで今晩は予定変更、コンビニメシを買い部屋で食事を済ませてそのままプールへ。
画像


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
まぁ…いいかぁ!!!

画像
部屋の前で…
下に見えるのがプール。



ムーンビーチホテルは…ビーチを囲むようにくの字に立ってるんだけど、
その真ん中にフロントなどがあり、両サイドに宿泊の部屋が並んでいる。
で、両翼とも、真ん中に吹き抜けがありそれの両側に部屋が並んでいる構造、
ちなみに私達が泊まった部屋の前にある吹き抜けの下は…プール!
吹き抜けの部分の屋根が無いから雨が降ったら…(;´▽`A``

台風の時、このホテルってどうなるんだろ…( ̄~ ̄;) ウーン。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント