キャンプ in 朝霧高原AC 2日目

朝霧高原2日目。
ここの管理棟の前で朝、富士山が見えると聞いたので、早起きして行ってみたけど…あいにく霧がかかって富士山は見えず。
ちなみに、このキャンプ場内で、富士山が見えるのはここからだけなんだとか…。
残念…

朝食は昨日の残りものでマフィンサンド
画像


他に昼ごはん用にお弁当を作って、今日は近くにある『まかいの牧場』に行きます。
ここらでメジャーな観光施設です。
画像


観光牧場なんだけど、スケールが大きいです!
イベントも盛りだくさん!
入ってすぐに目に入ったのが、デッカイトラクターが引っ張る園内周遊バス!
画像
むっちゃタイヤでかいしっ!

画像
これが、トラクターが引っ張ってた幌馬車風なトラクターバス。

これは面白いと早速乗車!
これがまたガタガタ振動が大きくて乗り心地悪い~!!q(T▽Tq)
けど、おもろい~。
園内をぐるーと一周してもらえたので、だいたいドコに何があるか、まずわかって一安心(*^▽^*)

その後、イベントプログラムを見ながら、目的のイベントまでの時間はいろんな動物と触れ合ったりで時間を過ごしました。
画像

画像

こどもらも予想以上に大喜び。普通の動物園とは違う楽しみがあります。
ちょっとネックは…ヤギさんのお散歩体験があるんだけど…そのヤギさん達の糞があちらこちらに散乱していることか?なるべく踏みつけないように歩きはするけど、踏みつけても開き直るしかない…みたいな(;´Д`A ```

子供らは…何よりもヤギさんとのお散歩が一番やりたかったようで…。待ち時間長いけど、予約しました。なかなかできない体験だしね。

画像

あと、乳搾り体験もやりました。これも時間前には長蛇の列!暑い中30分前から並びました。
我が家の近くにもあいち牧場っていうトコがあるから、乳搾りはやろうと思えばできたんだろうけど…実はこれが初体験!子どもらは半分恐々…てな感じで、ガイドさんにサポートしてもらいながら乳搾りしてました。ママやパパのカメラ目線リクエストにも頑張って応えながら…ね(;´▽`A``
画像


乳搾り体験が終わったら、ちょうど昼ごはん時だったので、横にあった芝生の広場でお弁当!
いやぁ…お弁当持って来てよかった。食べ物売ってるとこはドコも長蛇の列だったし(;´▽`A``
昼食が終わると、お散歩ヤギさんの時間まで間があるので、そこの広場で子どもたちは遊んでおり、その間にパパはお昼寝タイム( ̄、 ̄*)zzz。o○
画像

ここにも大きいトラクターが遊具のように置かれていました。
画像

その向こうには『コロボックルの砦』というデッカイ遊具があり、ここも子どもらにはいい退屈しのぎの場所になったみたい。

そこそこ遊んだら…
次に、放牧場に…。
結構きつい斜面の草原つうか丘を登るんだけど、結構キツイ!
つうか…あっちこっち、糞だらけ!!!.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!と思いながらエサを買って牧場の中へ…
中には羊さん達がたくさん!
キャーと思ってると、エサを持ってる王子達に羊が群がってきました。
弟王子、腰がへっぴり腰だなぁ…
と思ってると、手に持ってるエサ目掛けて羊がどんどん押し寄せてくるではありませんか!
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
その途端、エサを持ってる王子達、いきなり逃げ出しました!
すると、エサを追って羊が追いかける!!!
オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
羊との追いかけっこになってしまってるではありませんかっ!
画像
大爆笑!!!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


おまけに靴の底は糞まみれ!q(T▽Tq)(pT▽T)p
悲惨だぁ!!!

そしてようやくお散歩ヤギさんの時間!
集合時間に集まると…
私達の周りにヤギさん達大集合。
でも…午後はもうヤギさん達もお疲れモード。
ガイドさんも「結構お疲れになってきてるんで中には動かなくなっちゃう子もいます。ですけど、エサをうまく使って、帰って来てくださいね(*^▽^*)」
と…。
子ども達はそれぞれお目当てのヤギさんがいたみたいですが、生憎選べません。
で、私達のトコに来てくれたのは
この黒ヤギさん。
画像

画像
頑張ってエサで釣りながら…(;´▽`A``


ヤギさん、結構力が強く、かなり引っ張られました。子どもの力じゃ無理なんで、綱を持つのはもっぱらパパとママが担当し、子どもらは糞掃除とエサ担当。順番に担当し、約20分のお散歩タイムを楽しみました(*^▽^*)
またやりたーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆っていうのが、子どもらの感想です!

こうして、まかいの牧場での1日が過ぎ…最後に牧場のソフトクリームを食べ、出発!お土産は…明日の帰りにまた寄って買うことにしました(*^▽^*)

そして、晩御飯の前に近くの温泉に行くことに。
昨晩の間に、近くにある温泉を調べ、目星をつけていたところに…
キャンプ場が多い割に、意外に少なくて(;´▽`A``
で、行ったトコロはちょっと遠いけど、お値段も手ごろな富士山天母の湯(あんものゆ)というところに行きました。薬湯とのことですけど、確かに臭い(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ…薬湯ってことで。場内は結構清潔感があったし、風呂もイロイロあって良かったと思います(*^▽^*)
少なくとも…昨日のようなコインシャワー事件よりはマシかと…~(-゛-;)~

そして、お風呂に入ってさっぱりしたトコロでキャンプ場に帰って晩御飯!
今日は鍋!
姫や王子もお手伝い。
画像

画像

久々の鍋は美味しかったです!
画像


ちなみに…最近我が家のキャンプアイテム…
ユニフレームの焚き火テーブルが大活躍です。
これまで焚火の時は、ロゴスの囲炉裏テーブルに子どもは小さ目の椅子。そうでない時はコールマンの四つ折りテーブルとイスも子ども用も大きい椅子と使い分けてましたが、大変だし…ってことで、たき火テーブル4つの組み合わせでフレキシブルに対応しております(*^▽^*)
その方が結果荷物もコンパクト。
キャンプ道具って…結構便利なようにいろいろ出てますが…ウチもイロイロ買い揃えて行った結果、一番いいのはコンパクトで汎用性が効くのが一番なのかなと。確かに機能的なモノがイロイロあると快適な居住空間が作れるけど…準備も撤収も大変だし。そして行き着いたトコが焚き火テーブル×4つ。
焚き火の時は、めいめい横に置き、皿を置いたり食材置いたりできるし(囲炉裏テーブルは狭いし滑るしだったしかも火が近くて熱かったり…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
朝食の時とかは4つ引っ付けてテーブルにして…てな感じ。

特に焚き火テーブルの良いところは上に熱いものも置けるんで、ダッチ料理にも大活躍。

何か調理中とかにちょっと台が欲しかったら1つだけ持ってきてってのもオッケーだし。

今後もこのままでいきそう。椅子も…別に大きくなくても十分だし(;´▽`A``
最近はコットもあるもんでこれで寝そべったりもしてるし…。

今後もこのスタイルで行きそうです。

で、話が飛びましたが…
お決まりの焼きマシュマロで晩御飯はしめです(*^▽^*)。
画像


ps…
その後歯磨きに行くと…
なんと、またコインシャワーの餌食になってる方が!女性親子らしく、シャワー室で大騒ぎになってました。昨日うちもやられた濡れコインお湯出ない現象!他人事と思えないので声をかけ、私が管理人さんにお知らせしてあげました。
ほんと、大変なシャワーだわ。( ̄‥ ̄)=3 フン

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント