** いつでも一緒 <双子のおうち> **

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫に動じない…

<<   作成日時 : 2016/10/26 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちの近所には、ばあちゃんを含め、大規模な家庭菜園(普通に畑(;´Д`))をされているところが多い。
おかげで、結構いただいたりする事も多い。

これが、またばあちゃんが栽培してないものだと、ありがたかったりするものだけど、逆に大変になっちゃうことも(;^_^A

で、今回、裏のR子さんが、軽トラ半分くらいの茶豆を置いてってくれた。
当然枝付き。

ここで「キャー嬉しい〜♪ありがとうございます〜」と大喜びする私では無い(-""-;)…。

R子さんがいうには…「放ったらかしで育てとるもんで、悪いところはドンドン放りなね(⌒∇⌒)」

そう…そうじが大変なのだ!
まして、枝豆っつうもんは、この時期、マルカメムシが大量にひっつく!
だもんで、必然的に、我が家の裏側にマルカメムシが大量にやってきたも同然。

(´;ェ;`)ウゥ・・・

これを…これを今からそうじせねばならんのか…orz…

お母さんはまだ仕事から帰ってきてない…。

…(-ω-;)ウーン

暫く考えて昼前から仕方ないので一人でそうじを始めた。
どう考えても、この半分以上の枝豆は我が家に来ることになるだろう。

おかあさんにやらせておけない。
てことで、バケツを用意して、枝から鞘を取っていくんだが…

案の定、虫食いだらけ!!!q(T▽Tq)(pT▽T)p
一枝全部虫食いってのも!

その中から、食べれそうなのを選別しつつ、大丈夫なのをとってバケツに放り込んでいくって作業をモクモクやり始めた。

まぁそしたらいるわいるわ。
天敵マルカメムシ!
せっかく、我が家の前の国道ができたっていう影響のせいか否か、最近マルカメムシが減ったんだけど、こいつのおかげで敷地内にまた大量発生するではないかっ!
しかも!マルカメムシだけでなく、毛虫もけっこうついてる!
園芸用のゴム手袋してるから安心だけど、ささると…(-""-;)



……

いや、先にいっておくと、刺された。
こいつらに2度ほど。気づいたら首の当たりにいたらしい。

後で家に入れる前に、裏の水道で枝豆を洗ってたら、
なんかモゾモゾすると思って、手でパタパタしたら、急にかゆくなり、下を見たら毛虫が…

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!! こいつかぁああああ!!!


その後数日ヒドイ痒みに襲われた…orz

……

が、さすがにここに嫁にきてはや10年。
多少のことじゃ、動じなくなってきた。
こんなにたくさんのカメムシ達がおっても冷静に作業を続けれるように…(;^_^A
カメムシ達も、日陰で作業しているせいか、おとなしいもんだったせいもあるが…。

しかし…
慣れ とは恐ろしいものである( ̄‥ ̄)=3

こんなことがあった。
小学校の半日奉仕で、ある場所だけ誰も作業しない。
不思議に思ってそこの作業を始めたら、近くにいた方から
「大きい毛虫がいますよ(-。−;)」
と忠告を…

そこで私がとった行動は、持ってた炭ばさみで毛虫をつまむと、道路の方へ持って行って処分するというものだ。
それを見ていた周りの方々の驚愕の目

あれ…(;^_^A

そっかぁ。毛虫に平気になっていた自分に改めて気づいたという…。


そういえば、姫の静岡遠征の時も、部屋に出た超巨大蜘蛛をティッシュでつまんで外に放り出したっけ(-"-;A ...アセアセ

いやぁ…慣れって…こえー


脱線したが…

結局枝豆はこれだけの量に…↓
画像


お母さんのところにも同量以上のものがあるんで、かなりの量だ。
買うと結構な金額になるよ。
頂いておいて 虫食い大過ぎ!!なんて文句は言えません(;^ω^)!

しかしこの量…

とりあえず、湯がいたあと冷凍庫に入れれる分はいれたが…
一気にゆできれないもんで、残ったものはとりあえず冷蔵庫へ…
これから毎日枝豆を食べることに…


が、ここで注意せねばならんのは食べ方!
ふつうの食べ方…直接さやから口に押し出して食べる方法…だと危険なのだ!
いったん手に豆を取り出してからでないとダメである。下手をすると、中の虫に気づかず、一緒に口に放り込むハメになってしまう!(兄王子がそれで未遂に!!)

すると、案の定
「うわぁっ!おった!」
「あぁぁぁっ!!これも!!」
とまぁ結構おることおること!!

そのうち、
「あ、これ絶対虫おるぞ。」
「こんな枝豆は虫いるんだぞ〜」
と、虫がいる枝豆の見分け方のコツを披露しあう奴ら…

当てモンかよ…(;^_^A

(-ω-;)ウーン、
気持ち悪がらずに次々食べていく子供らも
結構 虫に動じない奴らだ…。


これから冬にかけて、畑では葉物野菜が取れ始める。
お母さんは、農薬はかけないので、当然虫食いだらけ。
まぁちゃんと虫はチェックするけど…。
それでも葉物野菜は大概穴だらけ(;^_^A
虫様の食べ残しをいただく感じ…(;^_^A

これも結構平気になってる我が家なのであった…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫に動じない… ** いつでも一緒 <双子のおうち> **/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる